電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は障がい者手帳を持っています。ゆうちょ銀行のマル優をしていますが、NISA、国債、株式投資などの、リスクがある投資、儲けた預貯金にが、非課税になる口座が作れると聞きましたが、リスクを抑えるなら、NISAが一番いいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2です。



> リスクを抑えるなら、
リスクを最小限にする、と言う美味い投資はありません。
投資とは、運が良ければ利益が得られ、運が悪ければ損が出る、
と言う博打です。
損が出れば、それは損なので、大小は無いと思います。

一般的に言われるのは、
損失リスクを最小限にしたい場合は、投資先を複数にする、です。
しかし、逆に、利益が出た場合も、利益最小限になります。

損失リスクが無い、と言うならば、
元本保証の国債や預貯金(マル優併用)になります。
但し、利益も小さいです。
    • good
    • 0

NISAとは、配当や譲渡益の税優遇制度で、株式投資も含まれます。


ただ、利益に関する税優遇であり、
元本割れによる損失リスクはそのまま損失を被ることになります。

国債は元本が保証されるので、損失リスクはありません。

> 預貯金にが、非課税になる
これがマル優です。
元本350万円までの利子が、非課税になります。
例えば、定期350万円、年利率0.2%に預けた場合、
マル優では、年利として3.5千円(0.2%)受け取れます。
マル優非適用では、2.8千円(0.16%)しか受け取れません。
そもそもが低利なので、大した額にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクを抑えるなら、何が一番いいですか。300から500万円です?

お礼日時:2024/07/25 16:32

>リスクを抑えるなら、NISAが一番いい…



全くの考え違い。

NISA とは、儲かっても税金がかからないだけであって、損すること、リスクが絶対ないわけでは決してありません。

NISA でもリスクの度合いは、普通に株式投資するのと全く変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!