性格悪い人が優勝

結婚してから26年妻の家事の手伝いや子供のおむつ替えなどをした事がありません。

仕事は毎晩(だいたい21時)遅くまで働いてました。
土日休みは殆ど家族と出掛けたりしてました。
ゴルフや自分の趣味は3ヶ月に1度行くか行かないくらいです。

ですが、先日妻から、子供のおむつ替えなどしてくれなかったと大喧嘩しました。

いくつか人に聞いたり、質問させて頂いたら、奥さんの言う通りと言う人と、働いて土日遊びに連れてるなら良いのではと回答いただきました。
特に家事をしなかった事に反応される方はものすごい勢いで注意や信じられないと回答いただきました。

子供はもう成人しているのでおむつ替えは無理ですが、
今から、家事手伝いをするにはどうしたら一番自然でしょうか。

土日だけ私が洗濯から食事の用意まで全てするとか、週1回だけするとか。4月から転勤になって19時には家に帰る事が出来ます。

ルールを決めている50代の方教えてください。

よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中11~12件)

これってね。

子供のおむつ替えをしなかった家事をしなかったことが大喧嘩の原因でしょうか?

そうではないと思うのですね。

子供のおむつ替えをしなかった、家事も一切やらなかった、そんな貴様がこの私に何を抜かす、と言うようなその「何か」が、大喧嘩の原因だと思うのですけどね。

が、あなたは奥様のその言質だけをとって、家事さえすればそれが帳消しなるというような、トンチンカンなことを今なさろうとしているのでは。それは火に油を注ぐようなものではないかなと、私は心配致します。

奥様からしますと、あなたの方からほら家事をやるぞとルールを設定するぞとなれば、ちゃぶ台をひっくり返したくなるほどの怒髪だと思いますよ。
家事とは日々追われるもの。日々追いかけるものですからね、ルール設定で間に合うものでは、そもそもないのです。ルール設定で間に合う程度のことなんて小学生の子供のお手伝い程度のことですよ。
それはそれでも、これしか出来なくてごめんね、って態度でやらんとイカンのですね。あなたはそれをやって褒めて貰える小学生ではない。もう、大人ですからね。

喧嘩の本当の原因を、真面目に考えてみませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩の事を先に考えます。ありがとうございました。

50代です。

帰宅は以前より早くなり21時頃です。
育休も取り、妻より多くオムツもかえました。
土日は全て料理担当してます。
平日は基本的には食器洗い担当です。
あとは毎日風呂掃除とゴミ出しです。
育児中に自分の趣味で出かけることは年に1回程度。
会社の飲み会はほぼ出ませんでした。
21時に帰宅できるなら、家事の多くはできると思います。
    • 1