いちばん失敗した人決定戦

野球では審判に自信がないときは、セーフにするのがルールですか?
まだビデオチェックがないときの話です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「自信がなかったらセーフにする」ではなく、「見えたまんまを自信満々に判定する」ことが求められます。


あとから写真とかで出てくることもありますが、それでもそのタイミングでは判定しないといけません。
    • good
    • 0

いえ、わからなくても、わかったふりして、自信ありげに「セーフ!」「アウト!」と、決めます。


きわどきプレーは、ほぼ勘ですねー。
だから、乱闘が多かったのです。
    • good
    • 1

自信が無くてもセーフかアウトを決めるのが仕事です。


 抗議があれば全員集まって協議で最終的な判断。
    • good
    • 1

いえ。


例えば、外野フライを打ち上げた、外野がキャッチした。
(実は、審判に見えない位置で落球していた。)
なら、アウトだと思う。


> 野球では審判に自信がないときは、セーフにするのがルールですか?

最終的にすべてのプレーに責任を持つとかって事になってるから、自信なくても審判がアウトと判断するならアウト、セーフと判断するならセーフです。

監督は、その裁定に対してアピールを行う権限があります。
審判はアピールを受けて最終的な裁定を下す場合、他の審判員の意見を求める事が出来ます。
    • good
    • 0

いいえ、その様なルールは昔からありません。



ただし、「同時はセーフ」と言うのはルールです。

例えば、内野ゴロで1塁送球、ベースを踏んだ状態で1塁手が送球を受けるのと、打者走者が1塁ベースを踏むのが同時だった、など。
ルール上、この場合はセーフです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!