重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

位置的には嵯峨嵐山は通らないとは思いますが、
仮に山陰本線の円町から花園の間の既設高架経由となった場合、
阪急淡路駅付近高架化と同様、
多少の建設費を犠牲にしてまで、
既存の高架の上を乗り越える必要があるのはどうしてでしょうか?
北陸新幹線の第1次建設工事の際小海線のように、
費用圧縮のために、地上にしたのは、何故でしょうか?
理由も添えてお答えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



北陸新幹線の京都での想定経路は、いずれも地下線で決まっています。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240718-OYT1 …
高架線って、変な想定で勝手に決めつけないでください。

場所は、
▪京都駅直下
▪京都駅南側
▪桂川駅付近

用地確保や地質を元に現在検討中なので、追って詳細をお待ち下さい。
    • good
    • 1

いや北陸新幹線の京都新駅はいずれにせよ地下駅ですよ。


ルートとしても山陰本線に沿わせる話はなかったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!