プロが教えるわが家の防犯対策術!

出町柳→京橋の京阪電車の混み具合について。

現在大阪に住んでいますが、京都への引っ越しを検討しています。
そこで質問なのですが、京阪電車・出町柳発淀屋橋行きの朝のラッシュ時の混み具合はどうですか?
7時~8時台発で、乗車駅は出町柳、降車駅は京橋です。
出町柳は始発だから、座れるのではないかと淡い期待を抱いています(*^_^*)
実際の所はどうなのでしょうか?!

また、17時から18時&22時以降の京橋発出町柳行きの混み具合も知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝はおっしゃる通り始発なので一本待つつもりで行けば着席は可能です。


帰りは京橋からの着席はほぼ無理だと思いますが、特急なら枚方市か
樟葉で、快速特急なら中書島か丹波橋で降りる人も多いので運がよければ
座れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/10 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪電車の平日朝(京都方面)について

4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。

地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか?
始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか?
京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。
あと女性専用車両があるかもお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗るならば、淀屋橋始発は知りませんが、中之島始発の快速急行だったら、今は空いてますよ。やはり、駅名が違うから、なにわ橋、大江橋へ地下鉄から乗り換える人は少ないようです。でも京橋から混みます。
まあ、おっしゃるように、反対側の電車は、相当な混雑ですけど。

特に、あなたの通勤時間帯ならば、
天満橋  枚方市
8:03   8:21 特急 出町柳行き
8:06   8:28 快速急行 出町柳行き 中之島始発
8:13   8:32 特急 樟葉行き

だいたい、この並びだったら、天満橋8:03発の特急は京橋から混むと思いますが、快速急行だったら天満橋で高確率で座れると思いますけど。京橋からでも一定数は座れます。

同じパターンで、天満橋7:46→8:08の快速急行も狙い目です。
これも、天満橋からだったら座れると思いますが。

それでもやばかったら、準急にのってください。特急に比べて名前負けしてますが、枚方市までだったら特急と9分違いです。
こっちは、絶対座れます。
このへんのサジ加減は、実際の通勤で調整してください。

女性専用車両は、京都側1両目。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗...続きを読む

Q京阪特急出町柳行き平日午前の混み具合

京阪特急の、出町柳行きに平日9時台に乗ります。始発の淀屋橋なら、出発間際でも座れますか? 北浜からならどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると良いです。

ちなみに枚方市行きの特急に乗られた場合、終点の枚方市で後から追いかけてくる中之島始発の快速急行へ、同じホームの向かい側での乗換となります。

枚方市での乗換は同じホーム上なので、通常の乗換と比べてかなりわかりやすい乗換となるのですが、この乗換が面倒であれば、10分後にやって来る出町柳行きの特急を待っても良いでしょう。

また、枚方市行きの特急⇒快速急行に乗り換える場合、枚方市から座れないことを懸念されるかもしれません。
でしたら、北浜の次に停まる天満橋という駅で数分後にやってくる快速急行に乗り換えてしまうのも手です。

ただし、天満橋では3番線⇒1番線の乗換とホームが異なりますので、お年寄りの方には辛いかもしれません。

>>3ドアの枚方市行き特急なら、さらにすいていますか? 

枚方市行きの特急も、出町柳行きの特急も同じくらい混雑しています。
この点に関してはそれほど差はありません。


後、中書島で宇治線に乗り換える際、どうしても別のホームでの乗換となってしまいます。
確かエレベーターが設置されていたと思いますが、乗換時間には余裕を持たれた方が良いかもしれません。

こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると...続きを読む

Q大阪・京阪電車のラッシュは本当にすごい?

京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。
私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、
京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。

でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

京橋→淀屋橋に向かう電車でも
朝のラッシュはすごいのでしょうか?

Aベストアンサー

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

一方首都圏では、総武線203%、山手線202%、埼京線200%、改善しつつある中央快速線でも194%など、はっきり言って「すごい」のレベルがそもそも根本的に全然違うのです。列車の本数も編成両数も首都圏と関西では全然違いますので、駅の混雑(人の流れ)にしてもそれ相応ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これ...続きを読む

Q大阪環状線 朝 京橋→大阪 の混雑率

大阪環状線 

京橋→大阪

は混んでますか?

Aベストアンサー

朝の5時台でも席が完全に埋まり、立つ乗客が出るくらいの混雑度です。(1月5日に体験済)
7時~9時はかなりの混雑だと思います。確か、比較的に後部車両の方が混むように思います。

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む


人気Q&Aランキング