電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行やクレジットカードは4桁の暗証番号の設定が求められますが、電話番号や生年月日は、番号盗難されやすいので避けるように言われます。
自分が忘れにくく、盗難されにくい暗証番号ってどんなものがあるでしょうか?

例)おばあちゃんの誕生日
  彼女の誕生日
  初恋の彼氏の誕生日 などなど

具体的な数字は示さなくてけっこうです。
教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

基本的に、ルールを作ってあって、それを適応させて


います。
名字と名前、みたいな感じで、前半と後半で分けて。
このパターンの名字はアレで、これだから名前は
あれだな。と推測できるように。
この方法だと、一つになりがちで似通った暗証番号が
いろいろ組み合わせられるし、また、名字と名前さえ
覚えてしまえば、すぐに思い出す事ができますから。

カードを作った時期に起きた事件をもじったものは
忘れにくく、人にはわかりにくいと思いますよ。
買った携帯が、消費税含めて1476円とか。
この時のレシートを財布に入れていても、まず、わか
らんでしょう。
覚えたら、携帯の保証書と同じ所に入れておけば、
見つかっても、携帯の領収書かー、と思うだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード作った時期の事件はいいかな?いい事柄だといいのですが。携帯の領収書はたしかによいなあ。

お礼日時:2005/05/15 07:05

ちょっと前まで自分の生れた年にしてました。

西暦にするとちょうど4桁なので。
でもさすがに怖いので最近変えました。自分にとって特別な出来事のあった日に。何の出来事かは内緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、西暦そのままはちょっとわかるかもしれませんよね。
さて、皆様さまざまなご回答ありがとうございました。皆様にポイント差し上げたいのですが、「なるほど!」と思った上位2名の方に差し上げます。その他の方も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 07:08

その時思いついた言葉。


規則性はない

例えばバイバイ→8181とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々は思いつくのですが、それだと私は忘れて以前困ったのです。

お礼日時:2005/05/15 07:06

それは秘密です。









(…誕生日なんてだめだよ、あるでしょ、そう印象の深い番号。自分の得意な分野で、ほら覚えやすい4桁なんて頭脳の中に転がっている。偶然の番号なんてだめだよ、死んでも思い出せないよ。そう自分の好きなジャンル、…音楽、芸能、放送、鉄道、野球?2桁か?…自分の趣味趣向は相手にはわかりにくいよ…誰にも言わないように……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あの・・・

お礼日時:2005/05/15 07:06

・通信教育(中学)の会員番号


・進学した大学の受験番号
・初めて買った車(3代前)のナンバー

を使い分けてます。
クラックされたことはもちろんありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育!受験番号!覚えておられるのもすごいですね。でも確かに、確かに。

お礼日時:2005/05/15 07:04

小学校の時に初めて作った銀行口座でキャッシュカード用に設定した番号です。



ちなみに何の意味もありません。

なさ過ぎてカードが出来てきたときには暗証番号を忘れており銀行で暗証番号を教えて貰ったというオチがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・なさすぎると肝心の自分が忘れてしまうので悩んでいたのです

お礼日時:2005/05/15 07:03

私は…


・自分の本名のロゴあわせ(笑)
・卒業した自動車教習所の教習生番号
・中学のときの生徒手帳番号

こんなとこですかね?
あとは、覚えやすい番号なのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所ですか!確かに「学校」もいろいろですね。

お礼日時:2005/05/15 07:03

携帯電話の文字打ち込みを利用しています。


つまり数字モードにしながらひらがなを打ち込む感覚です。
打ち込みやすく解りやすい例として、私には全く関係のない単語「神奈川」で説明すると…
『か』が2。
『な』が5。
『が』は濁点がつきますが、『か』として2。
『わ』は0。
すべて並べると、2520なので4桁の暗証番号の出来上がりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔「ポケットベル」のときは必死でこの番号を打っていました。

お礼日時:2005/05/15 07:02

結婚前に勤めていた会社の社員番号。


主人は一番最初に買ったクルマのナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員番号もありましたね

お礼日時:2005/05/15 07:01

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

・好きなアーティストの誕生日
・ファンクラブの会員番号
・家族の誕生日

が、今使用しているものです。
4桁や八桁はまだいいですが、もっと複雑な桁で指定されると覚えておけなくて困りますね~

以前、ぱるるの暗証番号を当時好きだった人の誕生日にしていて、数年後、残金を下ろしたかった時に忘れきっていて困った事がありました(笑)4桁でしたが覚えていられませんでした;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブいいかも。好きだった人は確かに時間経ちすぎると忘れるかもしれませんね。わかります。

お礼日時:2005/05/15 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!