これ何て呼びますか

数年前に作成した、FC2のブログです。
 最近また、記事をいくつか書き始めたのですが、googleの検索から、自分のブログを表示することが出来ません。
 googleの検索窓から、ブログのトップページのURLで検索しても、「一致する情報は見つかれない」と表示されます。
 ソースの中に、検索キーワードを設定しているのですが、そのキーワードなどで検索しても、まったく出てきません。
 サイトマップは作成方法が分からなくて、作成していません。必須ならば、簡単なやり方を教えて下さい。

 記事の件数は数千を超えています。
 カテゴリの数も多いです。
 数ヵ月、記事を追加して、また、しばらく放置する可能性があります。

A 回答 (6件)

>自分のブログが表示されるように


それはご自身のブログではなくFC2のブログです。
なのでGoogleに来てほしくてもなかなか難しい。
サイトマップは自動で生成されますが文字通りサイト内の地図なのであんま意味ないです。

まずはGoogleに来ていただくよう認知させるところ。
https://help.fc2.com/blog/manual/group112/1324

Google Search Consoleを理解すれば埋め込むべきHTMLタグが取得出来るはずです。
そうすればちょいちょいGoogleが見に来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
googleで、自分のブログの所有権確認が出来ました。
現状は、サイトマップが、取得できませんと表示されてます
ちなみに、bingと、msnの検索窓からは、自分のブログが表示されています。

お礼日時:2024/07/28 17:48

>>google検索からヒットされなくなったんでしょうか?



元々ブログは検索ヒットするのが困難でしたが、今は一般サイトもブログも個人ではgoogle検索でヒットするのは無理です。

snsで発信してその中にブログurlを入れるとかしないと、ブログに関係無い人には誰も存在が解りません。

fc2ブログ内で検索すれば出てくると思いますが、あくまでfc2ローカルの話です。

で、話は変わります。

チャントgoogleにインデクスされてますか?
検索窓に以下を入れて検索して下さい
site:https://貴方のブログトップurl

これで一覧にインデックスされているものが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログがそんな状態だと、衰退の道しかないですね。どうなるんでしょうか。
ブログはまったく、インデックスされていませんでした。
今、所有権の確認が終わったところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/28 17:50

>googleの検索窓から、ブログのトップページのURLで検索しても、「一致する情報は見つかれない」と表示されます。



おかしいですね。
URLに間違いなければ辿り着くはずですが…

と言うより、じゃ、あなたはどうやってブログを開いているのか?
と疑問に思う…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FC2のサイトの中で、ブログを検索すると出ます

お礼日時:2024/07/28 10:45

あなた自身が有名になると、個人情報から検索されて


ブログもgoogleでヒットするようになってゆきます。
何か、新聞かTVニュースに載るような事件を起こしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よいことで有名になるように努力します

お礼日時:2024/07/28 10:46

ブログや個人サイトが幾ら頑張ってみてもヒットする事は有りません。



3年半前googleが"医療アップデート"を行なったからです。
それまでに書かれたSEOは今は全滅です。

嘘800のサイトによって甚大な健康被害が出てからgoogleの方針が大きく変わりました。

今、上位へ来るのは以下です。
・政府や公共機関や研究所、大学のサイト
・信頼の置ける大企業サイト
・それらからバックリンクを受けているサイト

個人サイトやブログでは手も足も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、見に来る人が1日10人ぐらいの、個人ブログが、google検索からヒットされなくなったんでしょうか?完全に無理ですか?それならブログは誰も見に来ることが出来ないんでしょうか?

お礼日時:2024/07/28 10:48

あんまり正確に理解してないので外してたらごめんなさい。



>googleの検索窓から、ブログのトップページのURLで検索しても、「一致する情報は見つかれない」と表示されます。

そらそうでしょ。
あなたのブログのトップページURLの文字列がクロールされてたら
ヒットするかもですが。

ってかそもそも
>検索しても、まったく出てきません
ってどうやって判断したんですか?
膨大なページ数がリストアップされますが最後まで全部見たんですか?

Google検索のオプション
""で文字列を囲む
とか
site=
とか駆使すれば結構絞り込めますがそういうのを駆使してヒットさせたい
って事ではないのですよね?

>Googleの検索順位を上げるには?
https://seolaboratory.jp/31194/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の「ブログの題名」をgoogleの窓から検索して、結果として表示されたのが、googleのページが10ページほどで、簡単に全てを確認することが出来ましたが、自分のブログのページが、1つもありませんでした。

お礼日時:2024/07/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A