これ何て呼びますか

柔道は日本の国技ですから、外国の皆さんには理解できませんよね。海外の選手はぐにょぐにょしてみっともないです。日本は外国人とは試合してはいけないという講道館の法律を作ってほしいです。オリンピックは勝手にやりなさいと。武道とは己との戦いです。白いのやら黒いのやらをやっつけるのはプロレスです。武道家は海外人と戦ってはいけないと思いませんか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

柔道は日本の国技ではないという回答がありますが、日本の国技は法令で決められた物ではなく、一般的には相撲、武道(剣道・弓道・柔道)が国技と言われています。

 いずれにしても、国技だからと言って、外人と戦ってはいけないなんてルールはあり得ません。 日本の国技がどんどん世界に広まって、外国人の愛好者が増えることは素晴らしいことです。
    • good
    • 0

柔道は国技ではありません。


日本は武道として考えて居ますが海外は格闘技と言うスポーツとして捉えています。
その違いが有りますから、日本は勝てないのですよ。
世界に広まった以上武道として捉えるのではなく、格闘技と言うスポーツとして捉えなければ
時代錯誤のままです。
世界選手権やオリンピックで勝っているのは、勝つべきして勝っているのではなく早い
話が「たまたま」の連続でしか無いでしょう。
    • good
    • 0

国技じゃないです。

歴史もまだまだ浅いし。
    • good
    • 0

日本には法律で定められた国技はないのです。


相撲だとずーっと思っていたけど違いました。
    • good
    • 0

なんとなんと、柔道は日本の国技ではないのです


そして既に柔道の競技人口は、日本より圧倒的にフランスの方が多いのです
まあ、ご指摘の通りの部分もあって外人からみたら「武道」としてではなく、スポーツとして、もしくはレスリングの一種として扱われてますね
日本人はオリンピックで勝つこともいいですが、あなたのおっしゃるとおり、武道としての柔道は日本でしかできないだろうから、日本人はそれを厳粛に守っていく必要があるでしょうね
それにしても日本人の、というより若者の柔道離れは目に余るものがある
    • good
    • 0

だったら日本柔道はオリンピックに参加しなければいいだけ



そもそも世界に柔道を進んで広めたのだから
日本だけのものではなくなります

それでも精神論やしごき、危険な練習も改善せず
重篤事故や死亡事故がなくならない日本

フランスに既に世界中道の中心は持っていかれてますね

そもそも己との戦いなら
相手が何人だろうが何色だろうが関係ないはず
矛盾してません?
    • good
    • 0

海外の人の方が


実技以外に本を読んでいて
日本人よりも
礼儀正しい

禅の本も
日本より
海外の方が
多く読まれている

あなたよりも
詳しいでしょう

理解している?
    • good
    • 1

あなたも理解できてない様ですねww

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!