性格悪い人が優勝

高校の授業で柔道は有るのに なんで、空手は無いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

単に指導できる教員がいないだけです。

だって武道はきちんと指導しないと死傷事故につながりますからね。

現在は高校の武道については学習指導要領で「柔道,剣道,相撲,空手道,なぎなた,弓道,合気道,少林寺拳法,銃剣道など」となっています。

最後の銃剣道というのは鉄砲の先に刀をつけたもので闘うというもので、あたらにつけ加えられたものです。こんな物騒なものを学習指導要領にいれるのはどうかと思うのですけれどね。
    • good
    • 0

ありましたよ


1年の二学期は空手でした
2年は剣道だった
基礎運動と型の練習でしたね
試合とか、そんなものは勿論ありませんでしたので、防具も必要なかった
剣道は試合があったので痛かった
    • good
    • 0

マイナーだから

    • good
    • 1

骨折など多くて、指導が難しいためでしょう。

    • good
    • 0

高校の体育の先生が、空手が得意な高校では、授業で


教えています。
多くの高校の体育の先生は、柔道を習ったことがあるが、
空手は習ったことがないのです。

つまり、柔道>>>空手

同様に、日本の中、高、大、学校では英語を教えていますが、
日本人で英語を話せる人は、ほとんどいません。英語の先生は、
みんな英語を話せないからです。
    • good
    • 0

攻撃的だから、ですかね


授業で柔道習うって言っても攻め技より受け身ばっかりでしょ?
    • good
    • 0

空手といっても、一般的には型の演舞と寸止めの組み手です。


極真会館系のようなフルコンタクトの空手は元々異端です。

今はヘルメットやグローブを使って戦うものも出ていますが、元々は素手で何の防具もなしに行っていたので、当たり所が悪ければ死にかねないので危険だったわけです。
もちろん、手や足を怪我しやすく、勉強に支障をきたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!