最速怪談選手権

「沼る」って最近よく聞きますけど、どういう意味なんですかね?単に好きって意味では無いんですか?恋愛的に好きじゃなくても沼るって、有り得るんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

沼に入ってはまる。



>恋愛的に好きじゃなくても沼るって、有り得るんですか?

虐待や洗脳なんてその一種だよね。
    • good
    • 0

抜け出せない。

    • good
    • 0

「底なし沼」のイメージですよ。



どうやっても引き込まれていく。

「依存」と同義だと思います。
    • good
    • 0

「沼る」という言葉は、何かにどっぷりハマって夢中になっている状態を指します。

 これは、恋愛だけでなく、趣味や推し(アイドルやキャラクターなど)、ゲームなど、さまざまな対象に対して使われます。

「好き」との違いは、沼る場合はその対象に対して抜け出せないほど深くハマっている状態を意味します。 例えば、好きなアイドルのライブに行ったら、その魅力に取り憑かれてしまい、他のことが手につかなくなるような状態です。

恋愛的な意味だけでなく、趣味や推しに対しても「沼る」という表現は使われます。 例えば、あるアニメを見始めたらその世界観にどっぷりハマってしまい、他のアニメが見られなくなるような状態も「沼る」と言えます。

何かに夢中になっているときに使う言葉なので、恋愛に限らず、広い範囲で使える便利な表現です。
    • good
    • 0

フォーリン・ラブのことです。

    • good
    • 1

沼は濁っていて底が見えず、とても深い印象です。

中には何があるかもわからず、一度入ったら抜け出せなくなるかもしれない。

転じて、偶然あるいは興味本位でその分野に触れてしまい、あまりにも楽しくて(好きになってしまって)抜け出せなくなることを「沼る」と言います。

オタク用語ですが、一般にも浸透し始めている言葉です。
    • good
    • 0

水深が深い沼にどっぷり浸かる(ハマる)というニュアンスで、足を踏み入れたら抜け出せないみたいな、一方的な恋愛感情なら重ための印象です。

    • good
    • 1

ネットミームの「カメラのレンズ沼」や「キャンプ道具沼」みたいなオタク用語が「推し活」などによって一般名詞化して変異したもので、


本来の意味がどんどん失われていて、今後もよく聞くたびに変容し続けます。
    • good
    • 0

「ハマる」と同義なんですが、ハマるがあまりに安易に使われるため、ハマっている感が薄れてきたから、ハマるの最上級として「沼る」が登場したといえます。



抜け出せないくらいハマっている状態を指していますので、単なる好きとはニュアンスは違います。
    • good
    • 1

その頭にドロドロが付けば言葉が繋がるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!