性格悪い人が優勝

事務未経験で営業事務で就職し、2年目です。
来月の終わりから産休に入る為、明日から後任の派遣の方に仕事を引き継ぐ作業が始まるのですが不安で仕方ありません。派遣の方はバリバリのキャリアウーマンで事務経験が豊富な方だそうでそんな方に私が上手く教えれるか不安です。
今まで後輩など人に仕事を教えるという事をしてこなかったのでどうやって教えたら分からず。
一応マニュアルは作成したのですが進め方がわかりません。パソコンも私が使っているものを1台で共有しながら仕事を教えたり進めないといけないので、私の仕事が出来なかったり、私の席に新しい方が座ってもらい実際に操作しながら教えたりするので私の居場所がなく複雑です。
アドバイスお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

マニュアルをよく見直して抜け漏れの確認をしてください。

そして、引き継ぎとしては週次、月次単位の作業を可能な限り、マニュアルに忠実に行えれば、問題はないです。派遣相手だとどうしてもOJTが基本になるため、抜け漏れのないマニュアル用意しているなら親切ですよ。
    • 0

>>派遣の方はバリバリのキャリアウーマンで事務経験が豊富な方だそうでそんな方に私が上手く教えれるか不安です。

質問者さんの会社の業種固有の事務処理部分には、引き継ぎに時間がかかるかもしれないけど、一般的な事務処理だと、相手が経験豊富なら、教えるのは割と簡単だと思いますよ。

>>私の仕事が出来なかったり、私の席に新しい方が座ってもらい実際に操作しながら教えたりするので私の居場所がなく複雑です。

一般的な仕事は、出来ないってことは無いと思います。
ただ、「今後は、派遣の方に事務をやってもらうから、産休後はもうこなくてもいいよ」と言われるようになることが心配ですね。
    • 1