昨日見た夢を教えて下さい

芸能人ではない人と、芸能人が、一緒に写真を撮ります。芸能人ではない人が、許可を得ずに、勝手に自身のSNSに上げます。
芸能人が、勝手に上げられた事を、警察に被害届けを提出します。
警察は、それを受理して、動きますか。それとも、顔も名前も知れ渡ってるので、被害届けを提出しても、意味は全くありませんか。

A 回答 (4件)

写真を撮るときになにも言わなければ暗黙の了解ということです。


普通はSNSには上げないように言うはずです。
それなのに上げたら肖像権の侵害です。
    • good
    • 1

権利侵害は民事ですから、よほど大規模に行われない限り、警察は民事不介入

    • good
    • 0

被害届は犯罪の被害にあった被害者が警察に被害申告する制度です。

犯罪に当たらない、民事で解決すべき事案で利用する制度ではありません。
    • good
    • 0

芸能人は、そもそも一緒に取られた写真がSNSに上がる事は(商売柄)暗黙の了解をしていることになりますので、「被害届」を出す根拠が有りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A