限定しりとり

小学校の講師の病欠について。

今年4月から新卒で小学校講師をしているのですが、7月に入ってから精神的な体調が悪化し、3週間の病欠で休んでいました。今は子供達が夏休みに入り、授業がないのでなんとか出勤できていますが、夏休みが終わった後を考えると吐きそうです。(まだ完治していないかもしれません)

結構荒れた学校で、授業妨害も普通にされます。
退職したいですが、今退職したら生活に困ってしまいます。
そこで、9月からもう一度病欠申請しに行って、その間に他の仕事を探そうと思ってるのですが、やっぱり良くないですかね....。できれば年末くらいまで休みたいのですが、1年契約の講師なので、ほとんど休むとなると、周りへの罪悪感もあります。

それでも休職した後は戻るつもりはありません。休職してそのまま退職などしてもいいんでしょうか。病欠中に他の仕事を探している人はどれくらいいるんでしょうか。

さっさと辞めた方がいいという事は承知ですが、一人暮らしで仕送りもなく今辞めると生活ができないです。どうすればいいでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

悪化したら、30年苦しみますよ。

早いうちにちゃんと治療・休むことをおすすめします。
    • 1

9月に休まれても、代わりの教員もそう簡単には見つからないでしょうね。

それと、この手のメンタルは、なかなか完治は難しいと思います。成功体験のない中、この仕事を続けても、常に同様の状況がついて回る可能性が高いものです。
私も、かつて、おそらくその時と同じ状況なら、ほとんどの教員は、休職するとか、退職するとかになる様な経験も、しています。殺されるわけではないと、日々、自分に言い聞かせて、耐えました。その当時は、毎日毎日、職場が閉まる、午後10時15分まで、教材研究などしてから、職場を出て行きました。
この3月、8年間した再雇用を退職して、月給取りから、日雇に、変わりました。
退職時の職場から、書類が届き、ハローワークへ行くと、退職保険金、248,000円受け取りました。
必要なら、ハローワークを利用するのも選択肢かと思います。また、倍率の低いところもありますから、違う都道府県など、正規で採用されやすい自治体の採用試験を受けることも、考慮された方が良いのでは、と思います。
    • 0

あなたはあなたの生活を考えないとね。

だからいいんじゃないですか?

小学校教師なんて、そんな人だらけですよ。だから、学校が荒れる。

そんな人にはさっさと辞めて欲しいのが、国民の本音ですが。あなたはあなたの生活を守ることを考えるべきです。

で、自分が守られているならば、いちいち弱音を言うな。
    • 0

ハローワーク

• 0