アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の未婚の男性です。

最近、10ヶ月程度付き合った30歳の女性と別れました。

その理由は、彼女は遅くても32歳までに結婚を希望して、私は、結婚を希望をしないという価値観のすれ違いです。
二人の仲は、会話が長いときで5~6時間続く(どんなときでも沈黙10分以上はないです。また、私が一方的に話して長時間は無いです)ぐらいなので良い方だと思います。

私が結婚を希望しない理由としては、以下のとおりです。

(1)子供を希望しない。
(2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無い。
(3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができる。
(4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しい。

また、私が女性を強烈に求めない理由として、sexそのものがさほど好きではないということがあります。(趣味のほうが楽しいです)
これらのことを考えると、離婚も考えられる結婚(法律婚)するのは、デメリットが多いような気がしてなりません。
いつでも解消できる同棲でいいんじゃないと思います。


このことを上記の女性に言いましたら、「変わっている」と言われました。
私は、変わっているのでしょうか?
他にも、こういった人はいますでしょうか?
すいませんが、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

世間体以外の、気持ちとしての結婚したい理由としては、



・家事などをすることによって/経済的に養うことによって相手を支えたい
・いつでも飽きられたら解消されてしまうと言う不安をある程度以上消し、一緒にいたいと説に願う人と一緒にいられることを保証されるから

などがあると思います。
変わっている変わっていないは別として、本当に相手と一緒にいたい、相手を幸せにしたい、護りたいと思ったら、自然に結婚したいと言う風になると思います。
ですから、自分の価値観の方が圧倒的に勝ってしまうような状態では、分かれてしまって正解と言うか、仕方の無いことだったのかもしれないと思います。
本当に結婚を望まないのであれば、そういった条件下で最初から相手を探すしかないのでしょうか。
変わってると言っても、女でもそう思っている人は少しはいるはずです。

個人的な意見ですみません。
こんな気持ちの人間もいると言うことで、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか、支えたい幸せにしたいって気持ちいいなぁと思いました(^^)

追加でお答えしていただけたら嬉しいのですが、女性は結婚相手に求める条件として必ず経済力というのを条件におれます(その適正な力は個人によりますが)、一方男性は無意識の条件として、女性の外見を求める傾向があると思います。性格や人柄の条件が上位になりますが、質問文の女性は経済力が第一、性格なんか妥協する!と言っていました。友達もそうらしいです。統計とかみても年収が高い男性は結婚している割合が多いですね。
ということは、個々人のケースはあると思いますが、一般的傾向では、結婚とは、男性の経済力と女性の容姿(魅力)の資源交換といえるのでしょうか?(^^;
また、その場合、順調に年数が経過すれば、私のように一人で自活(家事など)できる男性にとっては、当初の上記の資源交換は、デメリットの比率が高くなる(年収上がって、魅力低下する)のではないでしょうか?

お礼日時:2005/05/15 00:01

私(既婚・妻)は 今、子供を希望していないのですが、


「子供は?」と聞かれ、「いらない」と発するだけで
メタメタにやっつけられます(爆)
なので 何事も世の中の少数意見を持っている者は
「変わっている」のでしょうね。

>(2)経済的 (3)家事 (4)趣味
私も経済的に自立しています。
家事は 私は苦手なのでかなり手伝ってもらっています。
趣味は 自由にやらせてもらっています。
ただ 私は旦那も同じ気持ちなので 今が成り立っていますが、
片方だけそう思っていたら お互いに辛いと思います。

結婚生活は 人それぞれです。
”子供がいるから 絶対に幸せ”
”金銭的に潤っているから 絶対に幸せ”
”○○だから 絶対に幸せ”なんて言うのは
全ての夫婦に当てはまらないと思います。

あまり参考にならなかったとは思いますが、
要は 二人さえ良ければ
どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
>要は 二人さえ良ければ
>どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは?
私もそのとおりだと思います。
状況がかわったときは、その都度対応するしかないかな?っと思います。

お礼日時:2005/05/15 19:02

変わっているのかどうかはわかりませんが、


29歳男性の中では少数派に入るような気がします。
でも質問者さんのような男性もいますよ。
まだまだ自分の事で精一杯なんでしょうね。

分かれたのはお互いに良かったと思います。
価値観の違いは仕方のない事ですから…。

今は結婚を望まない女性もいます。
今度はそういう方とお付き合いされたらいいと思います。
ですが多くの女性は結婚を望んでいると思うので、
できるだけ早い時期に質問者さんの結婚に対するスタンスを
お相手に伝えておいた方が、のちのちお互いに揉める事がないと思います。

この回答への補足

すいません。
みなさんの回答をみさせていただいてよくよく考えたら、価値観の違いというのではないのでないのかーと至りまして。
どちらかというと、ただ単に結婚に求める私の条件がちょっと変わっているのではないかと。

補足日時:2005/05/15 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー価値観の違いとは違うと思うんですよねー。

結婚そのものに理想を夢みていないから、どうしても疑問が生じて考え込んでしまうわけです。

男性はあまりいないとは思いますが、女性はいろんな条件を考慮するので、その男性版みたいなものかなーでかわっているのかなとかんがえてみたりします。

お礼日時:2005/05/15 19:09

31です。

貴方が普通にセックス回数がある方であれば、気楽でいい亭主だと思いました。年下だから扱い易いし、家事してくれる訳だし。(亭主元気で留守大歓迎です)

ただ、私は面食いなので、貴方を見つける自信が有りませんが・・・参考まで。

充分、今時の兄ちゃんでは?
だた、3年同居したら、内縁ですから慰謝料について無知ならば、問題外の害なガイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>問題外の害なガイですね
すいません、これはうまかったので笑っちゃいました (^^)

お礼日時:2005/05/15 19:13

うーん、難しい問題あり、また難しくも無い問題でもありますね。



世間には結婚についていろいろと御託を述べる人もいると思いますが、それは結婚する人が心得れば良い説法であるかもしれません。

結婚に付いてご自身が価値観の違いと認識し否定されておられるのですから、貴方が良ければ貴方の考えの通りに人生を歩まれれば良いのではないでしょうか。
ただ、交際した後で相手にそれを求めてはいけません。変わっていると言われるだけですし、一般的には相手に失礼な話になると思います。

幸い価値観の違う女性と別れられたのですから、次は貴方の考えを最初に相手に伝え、了解を得て交際すべきでしょう。同じ考えの交際相手に恵まれれば良いですね。

でも、お述べのような立派な理由でご自信の価値観を確立されているのですから、他人に意見を求めることも不要ではありませんか。さらに、貴方には特定の女性との交際も、同棲も必要では無いのではありませんか(厭味ではありません)。

価値観の違いとおっしゃらるからには、ぜひご自身の価値観に自信を持ってお過ごし下さい。そして価値観を変えさせる女性が現れれば、また価値観を変えても良いではありませんか。

当然ながらこれだけのことと思います。以上、なんのこったいというアドバイスになりました。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/05/15 19:18

結婚を希望しない男は少数派ですが、世の中にはけっこういます。



私が知ってるだけでも数人います。

そいう男に共通してるのは子供がいらないという考え方です。

私自身も、もし子供がいらないのなら結婚する意味はないと思います。男女が長く一緒に暮らす意味は子供を育てることにあると考えるからです。

後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。
要するに、自分が第一なんです。

それに対して、普通の人は結婚して家族を持てば、その生活のために骨の折れる労働の中で、個人としての意識を捨てたも同然となるんです。けれど、個人として、大した事ができるわけでもない普通の人は、そういう家族のために頑張ることが人並みの幸福だと思い満足するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。
>要するに、自分が第一なんです。

この点に関して、私は結婚し家族を持つのも、独身でいるのもどちらも同じだと思います。
自分の考えにより決断したことには変わりません。

お礼日時:2005/05/15 19:26

要は自分が一番大事ということなんでしょうか?


(辛口ですみません)
それもひとつの生き方なんだなって最近思います。

うちの兄も33歳独身。経済的には困ってないし、
身の回りのことは自分でできるし、
家庭の雰囲気は友人のお宅へ遊びに行くだけで十分だって言っています。
子供は嫌いじゃないようですが
私の子供をたまに遊びに連れて行くだけで
満足のようです。
一番驚いたのは、自分の稼いだお金は
自分だけで使いたいから結婚はしたくないといっていたことです。(趣味にお金を使いたいようです)

ただ、身内として心配するのは
親が亡くなった後、病気になったり
年老いたらどうするんだろう?って心配ですね。

うちは母親がいないため
病気もち父の世話を私がしているんですが
はっきり言って日本の福祉制度は
いざとなったら家族が世話をすればいいと
思っていますから、
福祉サービスじゃまともな生活なんてできませんし

兄がそのまま結婚しなければ
そのしわ寄せは私に来るのかななんて
今から心配です。

年をとった親の面倒が見れるのは
彼から与えられた愛情の大きさがあってのことです。
これはやはり家族だからこそできることで
いくら親しい友人でも介護はできないですね。
兄弟でも抵抗あります。

法律的な結婚か事実婚かって問題だと、
共働きでずっとやっていける相手なら
籍を入れなくても、本人の気持ち次第でって
ことができますが、
相手が急死した場合は相続問題が面倒でしょうね。

まぁ、どんな生き方をしても
楽に生きる方法ってないでしょうし
これから結婚しない人って
どんどん増えていきそうですし
一概に変わってるとは言えないと思いますよ。

私は、一人で一生暮らしていけるほど強くないので
家族に囲まれた生活がしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/05/15 19:28

こんばんは。



変わっているのかもしれませんが、まあいいのではないでしょうか。

この状況で、結婚していなくて困ることで思いつくのは、年とって病気で入院した時、保証人がいないことかなぁ。あと、病状を説明する家族がいない。
でもこれは病院側が困ることですね。

女性の容姿ですが、人によって判断基準が違いますし、一概にどうこうと言えないでしょうね。

ただ相手が結婚をしたい人だと、気の毒ですね。
付き合う前に、結婚はいかなる時もしたくないと断るべきでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。

既婚女です。
変わっているかもしれませんが(すなわち少数派かもしれませんが)、最近は質問者さんのような方も増えているのではないでしょうか。
ただ、医療に従事している者としての意見ですが、元気なときはさておき、病気で倒れたとき、家族がいたほうがいいな、と思います。
若い人でも、脳卒中で寝たきり、リハビリ必要となることがあります。そんな時、家族がベッドサイドに来てくれて、リハビリに協力している姿を見ると、医療者側としても安心します。
子供をつくる、つくらないに関わらず、結婚するということは家族を持つ、家庭を持つということです。
質問者さんもいつか、「家族を持ちたい」という時が来るのではないでしょうか。
わたしの同業者の中では、40過ぎて結婚していない男性は、よっぽど理想が高いか、結婚できない何か欠点があるのかな、と思われがちです。
    • good
    • 0

>質問:結婚の意味がわかりません


結婚は意味がわかってするものではありません。それを職業としている人は別として、人生の評論家になっていては、結婚を含む人生の喜びや悲しみを味わうことなく、文字通り味気ない一生を送ることになるかもしれませんよ。味気ない一生を送っていることにすら気づかなければ、それはそれで幸せなことなのかもしれませんが。

いま29歳男性のあなたが結婚を希望しない理由として

(1)子供を希望しない。
(2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無い。
(3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができる。
(4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しい。

を挙げていますが、さてそのあなたが60歳、70歳になったときに

(1)子供を希望しているが出来ない(個人差は大きいですが)。
(2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無かったのだが・・・職もなくなり、貯金も使い果たしてしまった。年金もどうなることやら。
(3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができていたが・・・体がいうことをきかなくなり、なにをするにも大儀、大儀。
(4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しかったが・・・友人はどこかに行ってしまい、趣味には興味を失い、毎日がうっとおしい。寂しい毎日を過ごしています。
どうすればよいでしょうか?

などと嘆いて、「教えて!Goo」に相談することのないよう祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!