限定しりとり

ロシアが日本を非友好国に指定したことで日本政府は遺憾だと声明を出しましたが、私から言わせれば寧ろ喜ばしいことだと思うのですが、なぜ政府にとっては遺憾なのですか?
ウクライナ侵攻という非人道的行為をやってる国なんかと友好になる方が嫌ですから、遺憾どころか上等ですよ。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

日本は、ロシアとの貿易で、天然ガス、材木、またサケ、マス漁をロシアの領海でさせてもらっています。

まぁ、そこはロシアの領海とは言っても北方領土なんですけどね。
でも、ウクライナの件で日本はアメリカに追随して反ロシアの立場を取ったので全て入って来なくなりました。
日本は経済的にウクライナの味方をしても何の得もないのです。単なる正義感を出したが故に、天然ガスが来なくなり電気料金は上がり、材木が入らなくなり木材が値上がりし、サケ、マスの漁獲高が減ればこれも値上げにつながります。だから、岸田総理がウクライナに肩入れしたせいで国民生活は大変迷惑を被り国益に反しています。だから岸田総理は増税、物価高放置にもかかわらず、一方で法人税は減税で、本当に国民にとって戦後最悪の総理大臣と評されているのです。
    • 0

ロシアと日本は北海道のあたりで向かい合っていることを忘れてはいけないです。

非友好国化すると、ただでさえ危険な北方四島のあたりでの漁業従事者の安全が脅かされますし、水産資源管理に関する議論も停滞します。

他にも日本海付近における中国軍とロシア軍の共同訓練などでの安全管理やなど交流があるならお互いに譲り合うことが可能になるのに「非友好国」なら「別にお前と話合う必要はない。武力で決着つけようか」ということになりかねません。

すでにウクライナに対して武力で非人道的なことをしているロシアが「お前とは友好的に話し合う気はない」と宣言したのですから、日本政府が遺憾の意を出すのは当然です。

>ウクライナ侵攻という非人道的行為をやってる国なんかと友好になる方が嫌ですから、遺憾どころか上等ですよ。

日本の側にも、お互いに殴り合う覚悟があるなら、それでもいいです。
    • 4

日本国憲法の「平和を愛する諸国民」の表現から、

日本のリベラルは、「国連万歳」と発狂してきた。

しかるに、その国連の常任理事国様が、公然と
独立国ウクライナを侵略しようとしている。

そのロシアが、日本を「非友好国」に指定したことは、
従来の「国連万歳」と致命的に矛盾する。

「そんなことされたら、困ります~」の「遺憾」
なのでは?
    • 1