ショボ短歌会

結婚して約3年の20代夫婦です。
2歳の子どもが1人います。

主人には妹がおり、婚約して結婚式を予定しているそうですが、
『結婚式は自分(主人)と子どもの2人で行く』
と言われました。

妹さんからは特に連絡も何もなく、理由もわかりません。
遠方なので基本的に関わりは少なく、
顔を合わせたのも片手で数えれるくらいです。

また、自分たちはコロナ禍のため式はできず、
主人側の結婚式は初めてなので、
配偶者は呼ばないスタイルなのか否かはわかりません。

子どものお祝いで家に遊びに来た際に
あまりに非常識な方で、ドン引いてしまい、以後少しキョリを保っていました。
(訪問を断ったり連絡を無視したり等は一切ありません)
向こうも同じような気持ちだったのかな、、、と
思いましたが、せめて大人な付き合いを
続けていくために、建前でも一言いってほしかったな
というのが本音です。


分かりにくい文章ですみません、、皆さんに聞きたいことは

こういった招待すらされなかった場合は、
ご祝儀は主人の名前のみでお包みするのがマナーですか?
それとも夫婦として連名でお包みする方が
よいのでしょうか?

そして主人から妹さんの結婚の話を
つい最近教えてもらったのですが、このようなケースは
妹さんに直接お祝いの言葉を言うため
連絡したりなどは控えた方がよいでしょうか、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

非常識でコミュニケーションに難がある様に見えますね



2回目の結婚式も高確率でありそうなので 気長に待ちましょう

妹のリクエストを受入れて、自分と子供の2人で行くという選択をするあなたの夫もなかなかの者ですよ
    • good
    • 1

夫が、あなたの態度から、そう決めたのでは?



非常識な人とあなたが思うのならば、そのまま距離を取りましょうよ。
お祝いも夫の名だけで良いのでは? 連絡もわざわざしなくても、何かの機会に言えば良いのかと。
    • good
    • 0

名前さえ書かないのはヒトデナシに思う。

また、自分たちがしていないのなら、呼ぶ義理はないというか、だからなんだと思う。連絡はいらないんじゃない?嫌そうな顔でされるのもなんだかなーと思う。もう嫌いなんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!