いちばん失敗した人決定戦

野良猫(保護猫)が人間の何を見て感情や行動を読みとっているかについて。

私が何回か散歩しているコースで、仲良くなった1匹の地域猫がいます。
というのも、保護猫でありながら人があまりいない道で放し飼いをしているため、地域猫という言い方をしています。(たまたま会った団体の方がそれを以前教えてくださいました)
そしてその子は以前誰かに飼われて、なんらかの事情でまた戻ってきたというのも教えてくださいました。

その子は女の子のゆったり大人しい猫ちゃんらしく、その団体の方にはなかなか懐かないと仰っていました。ですが私にはとても懐いてくれて…
私が少し遠くで歩いていても鳴き声で場所を知らせてくれて、そこを見るとその子がいます。そしてその子はフェンスなどを越えて私のもとへやってきて、私が石垣に座ると真横に飛び乗って来ます。もう愛おしいったらありゃしません。

そして、何回か会って仲良くなった時にふと思ったことがありました。
猫ちゃんは、人間のどこを見て覚えたり行動や感情を読みとっているんだろう…?と。

そう思った出来事として、私がただ単に座る場所を移動して立ち上がり、別の石垣に座る時は付いてきてくれます。
でも、私が帰る時間になり「もう帰るね。また来るからね、今日もありがとう〇〇ちゃん(その子の名前)」と撫でながら言って立ち上がり歩き出すと、その子はその場から一切動かないんです。それは出会った時からずっとそうなんです。

自分で調べたら猫は視覚より聴覚や足音で判断すると書いてありました。猫ちゃんには私が移動ではなくもう帰る、というのが足音で分かるのでしょうか?それとも私が発する言葉なのでしょうか…?

その子は本当に可愛くて甘えたな、とってもお利口な愛おしい子です。撫でるのをやめると鳴いて甘えるような、本当に可愛い子なんです。
猫含む動物を飼ったことがなく、生態がいまいち分からないため、私がその子の事をより理解するためにも、どなたか猫ちゃんが感情や行動を知る術は何なのかを是非教えていただけると嬉しいです。

あと、猫ちゃんが嬉しい時にする仕草も教えていただけるととても嬉しいです。
その子はよく座ってる私の背後の左右を、体を擦り付けながら行ったり来たりします。右に来ては寝転ぶように座り、また立って擦り付けながら左に来ては座り……の繰り返しです。それがどんな意味なのか、その他にも猫ちゃんが幸せな時にする仕草も知りたいです。

長文ですが猫ちゃん好きな方何卒!知識を教えてください!よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字