ショボ短歌会

憲法改正の提案、勤労の義務の件について

憲法なんて関係ないよ、とか
変われるのかな?

とか、無関心だったのですが、

勤労の義務をなくしましょうよ。

日本はマルクス主義とか共産主義の国ではないのですから。

今日も親から、働かないのか
とか責められたので、よくないです。

よく考えたら、労働してるから偉い
なんて、
プロレタリア階級の奴隷道徳でしょ。

自業自得、カルマも
行為論、義務論
労働のアクション

アメリカのオバマの演説じゃないけどヒンドゥー教も強いのね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

勤労の義務をなくしましょうよ。


 ↑
憲法というのは、国家権力の恣意を封じ
もって、国民の権利を守るものです。
だから、国民の義務を定めるのは
本来の憲法の意義から外れるのです。




日本はマルクス主義とか共産主義の国ではないのですから。
  ↑
今の憲法は米国が作ったのですが
27条のこの条項は、当時勢いがあった
社会党(今は社民)の強い要求で
挿入されたモノです。

社会党てのは、当時、自民と勢力を二分する
ほどの政党で、社会主義化を目指していました。




今日も親から、働かないのか
とか責められたので、よくないです。
 ↑
親は親で、自分の老後が心配なのです。



よく考えたら、労働してるから偉い
なんて、
プロレタリア階級の奴隷道徳でしょ。
 ↑
資本主義では、投信や株の配当で
食える方が偉いのです。
21世紀の資本の、著者、ピケテイ氏
の調査によると
労働して得るお金よりも、投信や株式の
配当で得る金の方が多いそうです。
    • good
    • 0

「勤労」とは?

    • good
    • 0

国民の過半数が支持するとは思えないけどね、まぁ主張するのは自由

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!