一回も披露したことのない豆知識

30歳(男)で日本で英語勉強→短期留学→ワーホリで英語を習得するという道を進みたいと考えているのですが、行きたい気持ちはあるもののその後のキャリアが心配でたまに怖くなります。

30歳までは約3年間安定した企業で正社員としてデザイナーをしています。

私自身、昔から洋楽や洋画が好きなのと海外旅行やクルーズ旅行でも英語が話せたらどれだけ楽しめるのだろうかと思っていて、やはり日本語しか分からないよりも、断然世界が広がるのだろう想像してるところです。

一方で恐怖に負けて30代後半、40代、50代となんであの時行かなかったんだろうと安定した生活をしながら思うのどっちがいいんだろうと考えてしまいます。

いまそのジレンマの狭間にいるのですが、実際に英語が外国の方と楽しく話せる方で私の経歴踏まえて行った方が良いか行かない方が良いかなど聞いてみたいです。

アドバイスお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

自分は海外の人と英語で会話するのは一苦労だが 自動翻訳機もあるし とりあえず飛び出すことは良い事だと思う。



ただワーホリは海外での需要が減っていることもあり そう上手くはいかないはずだ。
それに「楽しい」からやれることなんて高が知れている。
いざ「苦しい」思いをしたときに 果たして耐えられるか疑問だ。

自分は多分 失敗すると思う。
習った英語はろくに役に立たず 行った先では遊んでばかりで金が減る一方で スキルも資格も得られず 良い働き口もなく帰国するかと。

しかし世の中には「正しいやり方 間違ったやり方 俺のやり方」というものがある。

「後悔しない」道を選ぶのであれば 例え世界中の自分以外の全ての者が反対し 天と地がひっくり返り 貴方を責めたとしても それでも選択すればいい。
それなら地獄でも 涙を流しながらでも 笑って歩けるから。
    • good
    • 1

考え方は二つです。

どちらでもよいと思います。
遥かな遠い将来を考えて、近い将来をどう過ごすかを考える。
近い将来の夢に向かって行動し、遠い将来はその時に応じて考える。

英語の勉強とは言っても、文語と口語(会話)とでは全く別になります。
日本で英語勉強→短期留学で学ぶのは文語であり、
ホームスティで学ぶのは口語になります。
    • good
    • 0

キャリアなんて気にしていたら何もできないと思いますし、


働き方に理想のキャリアなんてものも今は存在しないのと同じです
好きにしたらいいと思います

怖くなる、の意味がよくわかりませんが、心配しても何も変わりません
必要なのは行動なので、やりたいことがあるならやってみてください

ただワーキングホリデーが可能な年齢制限は国によって違いますし、
30だと結構ギリギリだと思いますので、既に無理な場所あるかもしれません
それよりも外資系に入るとか、海外に拠点がある企業とか、
発想を変えて取り組む方が現実的な気がしますけど、どうですか
    • good
    • 0

行きたいならいくべき。


でも、最近は英語習得だけじゃ武器になりませんので、専門知識やネットワークづくりも必要だと思います。
ちなみに、日本の知識、しっかり身についてますか?海外で日本について聞かれた時に、いい加減な事言わないでくださいね。
英語に執着するのって、アメリカかぶれ的な人が多くて、邦画や邦楽の事 聞き返されても何も出てこないのはねぇ・・
    • good
    • 0

英語含む3か国語話者です。



分けて考えましょう。

1. 英語を話せるようになる
2. 海外(英語圏)で暮らす

これは全く別の夢です。セットではありません。

1. 英語を習得だけなら日本でもできます。
結構上レベルまでいけます。
留学は必須ではないです。証拠に、留学やワーホリから帰ってきても全然しゃべれない人いますね。

一生懸命やれば1年で結構話せるようになります。

やっとかないと後から後悔しそうなのは、2. 海外(英語圏)で暮らす ですよね?
しかもそれもあらかじめ英語力がないと楽しいものにならないと思います。

それなら、まず今日から英語の勉強を始めることです。


>行きたい気持ちはあるもののその後のキャリアが心配でたまに怖くなります。

このまま日本で今の会社でデザイナーを続けたとしましょう。
MAX最高の結果を想像してみてください。
冒険を捨ててまで得たい物ですか?
死ぬときに、「面白かったなあ・・・」と言いたくないですか?

やるなら結婚する前がいいですよ。
    • good
    • 0

やらないで後悔するよりもやって後悔すれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!