電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍時期は未定(秋ぐらい)ですが、婚約をし
結婚をする予定で県外に2人で引っ越しました。

結婚前であっても一緒の世帯にすることは可能ですよね?
彼と話し合った上で、彼が世帯主にしようということにしてたんですが・・・
区役所の窓口に行ったら、いつ結婚するんですかと聞かれたので未定です。と答えたら、普通は結婚していないなら別です。即答で断れてしまいました、、、

なので別世帯にしましたが、メリットデメリットはあるとは分かってますができるものですよね?

結婚前だから別れたりされたら面倒とか苦情があるのかもしれませんが、何も説明もせずにその言い方はなあ〜と対応の仕方に不信感でした。

そもそもできるなら受付してもよかったのでは?と思ったので質問(ほぼつぶやき)させていただきました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

婚姻届がまだで同じ住所にお住まいになるのなら、彼が世帯主で妻(未届け)と言う書き方になります。

つまり同一世帯ということです。

役所の窓口の言い分は原則論をいっています。間違ってはいません。役所の窓口の人は正式職員で無い人が多いので、少し突っ込んだ内容の案件は知らない人が多いです。
    • good
    • 0

> 普通は結婚していないなら別です。

即答で断れてしまいました

その役所職員、×ですね。

おすすめは、別の日に世帯主にならなかった人が、同じ住所で世帯主として住民票登録する方法です。
同じ住所に複数の世帯主が同時に存在するのはアリです。

https://www.aeras-group.jp/column/a361414/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、実際はできるという認識の回答であってますか?
違う自治体の話ですが、実際に同棲してる結婚はしてないカップルで彼氏が世帯主という方が前の職場にいたので普通にできるもんだと思っていました。

お礼日時:2024/07/31 16:07

不可能です


結婚とは新し戸籍を作ることです
戸籍がないのに同じ世帯はありえないです
あなたの認識不足です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットには同居人として登録できると書いてあるのですが、、何が本当かわからないです。

お礼日時:2024/07/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!