公式アカウントからの投稿が始まります

私の知り合いが、会社に、バスで通勤と申請して交通費をもらってきます。かなりの日数、自転車で通勤しているそうです。今度その人は、知り合いから毎日会社までに車で送ってもらうようになったと、喜んでいました。おそらく会社には言わないともいます。となると、交通費を騙し取っていることになりませんか?詐欺になりませんか?

A 回答 (10件)

仰る通りですが、NO6さまが実情です。



都合、どんぶり勘定の感覚。
田舎の場合、距離数に応じて一方的に〇円(車のガソリン代)もあります。
大手さんか地方の企業参加不明ですが、他のスタッフさんの流れもあります。

飲み会3次会のラーメンですら会社の経費にする会社もありますからww
口開けて唖然ですよねぇwwwww
    • good
    • 0

グレーゾーンです。


国や企業は通勤の部分まで監視する労力を使いたくありません。
なので厳密にはアウトですが、現実ではバレない限り許されています
    • good
    • 0

その程度はどこにでもありそうな話。


公務員は税金の横領なので厳密にやらないとマズイかも知れませんが。
    • good
    • 0

会社の通勤費の規定に拠ります。


事業所の規模などによっても違うでしょうが、本当の意味で完全実費としている事業所は少ないと思います。
多くの場合は、社会通念上で合理的な最安値の公共交通機関による運賃や定期代などを基準に定額を支払ったり、定期券を現物支給しているのではと思います。
会社の規定に反していなければ、詐欺にはあたりません。
    • good
    • 1

厳密にいえば詐欺ですが、会社生活においては、出張費、ホテル代、利用収書改ざんなどかなり多くの人が類似の犯罪をしていますがどうにか乗り切ってきているものです。

政治家の裏金もしかり。高級官僚や大企業の幹部などは華美な接待や贈答品をもらっています。世の中とはそういうものなんです。
    • good
    • 0

厳密には詐欺になります。

でも、会社にとってそんな細かい小さいお金を回収するために、働きかけることはないでしょうね。

はっきり言って、会社にとってはそのくらいの金額、
支払おうが支払わまいが、変わり無い微々たる差でしょうし。
    • good
    • 0

会社にばれたら処分を受けます。


でも、あなたの知り合いというだけでしょう。
聞かなかったことにしておけばよろしい。
おかしな正義感は持たない方がいいですよ。
所詮は他人事ですから。
    • good
    • 0

そういう人 居ますよね。


金の亡者。
ずる賢い事だけは機転が利いて瞬発力もある。
立場上 電話しなきゃいけないのにそれすらできない人間なのに
びっくりしますよね。
完璧に詐欺行為だと思いますよ。
    • good
    • 0

完全なる詐欺行為ですね。

交通費は実際に発生した費用、支払った額を請求するものです。移動量で決まるものではありません。
    • good
    • 0

交通費詐欺です。


労災の対象外ですから、事故など起きたときにバレます。会社に伝えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!