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このニュースではまるで運転手が怒ったせいで小学生がその後バスを乗り継がず歩いて帰ったようにと書かれていますが怒られてなくても残高が足りないなら歩いて帰りましたよね?歩いて帰ったのは運転手のせいではないのではないですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0416d9b0d20bc9 …

質問者からの補足コメント

  • 乗り継ぐ次のバスの運転手にこの子金持ってないけど乗せてあげてねって言ってあげないといけないってことですか?

      補足日時:2024/08/03 10:25

A 回答 (21件中11~20件)

状況が記録・公表されていないのでなんとも言えませんが、運転手の態度も怖かったんでしょう。

もし小学生に大人気ない叱責をしたなら反省が必要です。
歩いて帰るかどうかは子どもの判断ですし、普段から教えていない親がいけないですね。そもそも小学生をひとりでバスに乗せるのはアメリカなら虐待ですからね。困ったときはこのお守りを開けろ・・的ななにか対応が必要です。
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これはカスハラ事案ですね



たまたま親がもの凄いクレーマー(カスハラ)だったのでしょう

社会は、「偽装弱者」や「弱者詐欺」と呼ばれる行為を許していてはいけません。なぜなら親が残高不足を注意され、本来なら子供に再発防止を行い、バス会社には謝罪を行うものですが

『こんなにですよ こんなに暑いのに、しかもですよ しかも 低学年の子供に、なんとまあーなんと歩いてですよ・・低学年の子供に、嘘でしょう・・2時間もかかるのに・・そうです2時間もですよ帰宅するのにかかるのに・・叱って帰宅させたんですよ・・』


そして売れない三流の新聞社が『それ!いいじゃん!』って感じで記事にしたのでしょう

残高不足なにの確認もせず知らぬ顔し下車しようとする子供・・確信犯かも知れませんよね 仕事に自信を持っている運転手さんなら、そら注意するでしょう 注意もしない方が職務怠慢ですからね
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このニュース、話の脈絡が不鮮明です。



料金不足を厳しく叱って謝罪要求したのはやり過ぎと思います。
こういう場合、バスの運転手は「次に乗る時に払ってください」ということが多いと思います。
その場での子供の態度がどうだったのかは書いてないのでわかりませんが、
態度次第では相手がいくら子供でも、腹が立つこともありえます。
たとえ態度が悪くても、謝罪しろとまで言ったのは運転手に非があるでしょう。

しかし、乗客がバスを降りてからどうするのかは、運転手の責任ではないのでは?
下車した乗客に対して、運転手はその後の行動に責任を持たなければならないのか?
もしかしたらバス停近くが自宅かもしれないし、親が迎えにくるのかもしれない。

運転手は下車する乗客に、このあとどうするんですか?といちいち確認する義務があるのか?
相手が子供で料金不足だったら、その先の行動まで配慮しなければならないのか?
営業所や親に連絡して保護を要請しなければならないのか?

さらにいえば、ニュース内容が曖昧で、「子供はそのバスをいったん下車している」ということを見落として、まるで、途中で下車させたかのような勘違いを誘うような書きかたです。
読む人の「可哀想」「ひどい」という感情を煽るような書き方のように感じます。
読者が「運転手が悪い」と反応して炎上するのを狙っているようにさえ思えます。

ある意味、カスタマーハラスメントを助長しかねないところがあります。
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運転手さんが悪いです。

責任取ってそのバス会社を退職してもらいましょう。今、全国どこでも運転手不足だそうですから、どこかで雇ってもらえるでしょう。
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phjさんの意見もそうですが



これを悪用する人が増えたからでは?
その周りの利用者にも少なからず、問題はあると思います。
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>怒られてなくても残高が足りないなら歩いて帰りましたよね?


大人ならそうです。でも相手は小学生、しかも低学年です。

>歩いて帰ったのは運転手のせいではないのではないですか?

ハッキリ言って「運転手の責任」です。運転手の責任ということは会社の責任です。

まず、未成年は「社会が保護すべき弱者」です。
 炎天下で熱中症になることが十分に考えられる場合で、特にこの子が女児だった場合《歩いて帰らせるか?》と考えてください。
 当然ですが、そんなことをしたら非難轟轟になるのは当然で、運転手もそんなことはしないはずです。

なぜしないのか?「未成年女子は社会が保護すべき」だからです。
場合によっては成人女性でも「保護すべき」としてお金がなくても乗せるでしょう。

不幸だったのは、この児童が「低学年とはいえ男児だったこと」です。

日本はたとえ低学年でも男子には非常に厳しいです。「乗せないのは当然」という人たちは「女児だったらどうなのか?」をよく考えることです。

また保護者無しで乗っていて「保護者がちゃんとすべきだった」というのはその通りですが、ならば営業所か警察まで乗せてそこで保護し、保護者がお金を持って児童を引き取りに行く、という方法もとれたはずです。

>乗り継ぐ次のバスの運転手にこの子金持ってないけど乗せてあげてねって言ってあげないといけないってことですか?

それは分かりません。しかし保護の仕方はいくらでもあったはずで、重要なのは「未成年、特に小学生なら保護を優先すべきだった」ということです。
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たぶん、こういうので


無賃乗車が増えるし、普段からなにかお金の使い方が悪いのか…
の可能性がないとは言い切れないので、小学生本人がどう、親に報告したか?だと思います。

『なんにも悪くないのに〜』とか言い訳を親につけたのであれば、その子はそのまま大きくなって子どもに同じことする可能性がないとは言い切れませんしね。
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マニュアルでは、①停車バス停まで乗せる。

②次回差額を持参。
その様な報道もありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014 …

小学生相手に恫喝まがいの会社・社員だったのでは?とも感じます。
「おぅ、こっち向けよ!金払えよ!こっち向けや!」の事を小学生にやったのか?と感じます。

そして、会社も「あーーー、やっちゃった。ほとぼり冷めるまで外すか?」程度かと。

ーサイトよりー
「遠州鉄道は「子どもにつらい思いをさせてしまい申し訳ありません。適切に対応ができるよう運転手の指導を徹底していく」とコメントしています。」

ってコメだけ出す程度なら、強要罪とか恫喝で警察に相談し懲戒処分すりゃーいいだろう。って思いますよねぇ。。

その程度の輩を雇って、仕事与えて、今迄なーなー。
バレたら外す。ほんとこの頃この様な事多すぎますね~。
某警察もそんな感じなんでしょうかねぇ~~
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根本原因は親の不注意です。



このケースは乗り継ぎなので、残高がないICカードで次のバスに乗車はできないです。
次のバスのことは前のバスの運転者には関係がないことです。

「お金ないけど、乗せてください」と運転手に言えるのか?
普通誰だって言えないです。

子供にICカードだけ持たせるなら、親が常に残高チェックしないとダメです。
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それと、小学生が熱中症で死んだら、関連性はありありで、過失致死になりますね。

それくらいの危険性をはらんでいます。途中で事故死も問題にはなるから、民事では勝つでしょうね。
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