公式アカウントからの投稿が始まります

3歳9ヶ月の息子 滑舌が悪いです
【あいしゅ】【ちゅめたい】
【しぇんしぇい】【あちゅい】
【靴はけて(履かせて)】など…
そういう児童発達支援に通うべき?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「言葉の相談室」というものがあり、言語聴覚士さんが発音するときの正しい舌の位置を教えてくれます。


今はオンラインでも受けられるようですね。
保育士さん、保健師さんに聞くと相談に乗ってくださると思います。
通えるのでしたらお勧めします。

舌の裏側にある舌小帯(ぜっしょうたい)の引きが強い場合、サ行、タ行が発音しにくく切る場合もあります。
今まで何も言われてこなかったのでしたら、多分切らなくても大丈夫だとは思いますが、参考までに載せておきますね。
舌小帯短縮症
https://nakanokodomo.com/sickness/zessyoutai-tan …
    • good
    • 0

言語に関しての専門の受け入れがあると思いましたよ。


発達支援というより
そういう部門があるかどうか
市役所に尋ねてみてください。
    • good
    • 1

以下に書くことはある講演で聞いたことです。


また全ての人に当てはまるとは限りません。

ある子供がうまく発語できなかったという。舌足らずというか。
専門家に相談しても「大きく慣れば自然に治りますよ」と言われ様子を見ていたが治らない。

そこで別の専門家に相談したところ「この子は普通より早く歩けるようになりませんでしたか?」と指摘され、実際その通りだったらしい。

なぜそう見抜いたかというと、その子は早く歩けたためハイハイの時期が短かったのが原因ではないかということ。
ハイハイはそれなりに重要な発育過程であることを示唆している。

つまりハイハイは喉の筋肉や発音に重要な筋肉の発育に重要な運動だということらしい。

そして発育が不十分だった筋肉のトレーニングを行うことによって発語は正常になったということらしい。

子供が他の子より早く歩けたりすると嬉しいかもしれないが、それが良いことだとは限らないということでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話すこと自体は遅れもなく、あれやりたい、これやりたい、など要求も上手に伝えられます。
だけど舌っ足らず…

お礼日時:2024/08/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!