牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

バイト先の店長や、教育実習先の先生など、目上の方に質問をする時、その質問をする理由は言うべきでしょうか?
例えばバイトや活動が何時に終わるか聞きたい時は「お忙しいところ恐れ入りますが、◯日の△△の終了時刻は何時ごろの予定か教えていただけるとありがたいです。」
と言うのか、「◯日の夜にすでに予定が入っていて、◯日の△△の終了予定時刻によって、その予定をキャンセルするかどうか判断したいのでお忙しいところ恐れ入りますが〜〜」と言うべきなのか、どっちがいいですか?

A 回答 (1件)

後者の方がよいと思います。

前者だと「なんで?」と聞かれて、結局後者のような説明をすることになると思いますから。
ただ、「前置き」の方はあまりまじめに聞いているとは限らないので
「お忙しいところ恐れ入りますが、◯日の△△の終了時刻は何時ごろの予定か教えていただけるとありがたいです。
その夜にすでに予定が入っていて、終了予定時刻によって、その予定をキャンセルするかどうか判断したいので。」
と「大事なことを先に」いう方がよいと思います。
    • 0