単二電池

夢と妄想の違い。教えてください

A 回答 (6件)

両方想像の事を表してるけれど、夢って、願いとか、祈りとか、願望が含まれている事柄を指していることが多い。


妄想ってのは、負の面が含まれていたとしても(狙われてるとか、悪口言ってるとか)思い込み信じ込みが大雑把に含まれるのでしょう。
妄想 ≧ 夢 という風になるのかな。妄想の中に夢も含まれると。
※妄想は、根拠もなくあれこれ想像する、とか辞書でも説明されている。睡眠の夢は除いて、夢は願望の様に説明されてる。
使い方によっては「悪い夢からさめる」とかもあるからややこしく感じるかもだけれど。
    • good
    • 0

妄想は、強弱には関係の無い欲求のイメージです。


夢は、非現実的で無意識に発生する心理現象です。
    • good
    • 0

妄想の妄というのは、ウソ、でたらめ


道理、礼法に外れることを
意味します。

夢というのは、睡眠中の心理現象
ですが、
そこから転じて
実在で無い、はかない、なんて
意味を持ちます。

こういうところから考えると。

実現可能性があるか否か、
上品か、下品か

の違いだと思います。
    • good
    • 0

夢とは未来の自分はこうなりたいと思い作った非現実で


妄想とは未来のことは関係なく自分の思い通りに作る非現実です
この2つを比較するなら
夢. なりたい自分の未来(叶うかは自分次第)
妄想.なりたい自分(幻想)
    • good
    • 0

夢→プランを立て段階を踏む事でいつかは叶えられるもの


妄想→浅はかな思い込みで現実離れしていて想像で終わるもの
    • good
    • 0

実現できる人が見るのが夢。

実現できない人が見るのが妄想。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A