電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩突然停電になり、朝まで続いたのでもしやと思ってブレーカーを見たら大きい方のブレーカー(漏電ブレーカーを兼ねたもの)が落ちていました。
復帰させたら、現時点で1時間ほど何事もありません。
実は2,3日前に電力会社の人が何年かごとのブレーカーの漏電とかの検査をして大丈夫だと帰ったばかりです。
心配する必要はないですよね。

質問者からの補足コメント

• こんなに早く回答ありがとうございます。
    おやすみ前で、エアコンとかポットとか電子レンジなどは使ってませんでした。
    扇風機を回していたぐらいです。

• みなさん回答ありがとうございます。
    少し安心しました。
    でもパソコン関連とかDVDレコーダーなどの関係でたこ足配線になっているので念のため整理したり掃除をします。

A 回答 (6件)

漏電ブレーカーは、大きな異常でなくても一時的な過負荷や遠くでの落雷などで落ちることはあり得ます。

つまみを復帰させてその後落ちなかったら、そのまま使ってだいじょうぶです。

復帰させてもしばらくするとまた落ちるとか、何日か経ってからでも時々落ちることがあったりするなら、電気工事店に診てもらいましょう。

電力会社でなく、電気工事店ですよ。
電力会社には、4年ごとの法定点検が義務づけられているので仕方なしに来るだけで、家中の電気設備や配線を事細かく調査してくれるわけではありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電力計で消費量を1時間ごとに見てみる。

消費電力が使用家電に見合った数字なら漏電問題なしでしょう。また、しばらくは毎日同じ時間に消費電力を記録し異常がなければ問題ないと思います。
毎日記録を残していると省エネでも役立ちます。健康項目、天気、電力、ガス、予定、特記事項を大型ノート見開き1日1行で記録しています。
    • 0
この回答へのお礼

心配ありません。

ブレーカーは、「安心して電気を使うための安全装置」の役割を担っています。具体的な機能は「住宅内の電気回路に何らかの異常が起きたときに、その回路に流れる電気を自動的に遮断」すること。この働きにより、電気の使いすぎや感電・火災などの事故を未然に防いでいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>心配する必要はないですよね。

⇒いいえ、家電の使い方を見直す必要があります。
 大きい方のブレーカーが落ちた と言うことは、
 総使用量が契約量を超えたという事です。
 例えば40Aの契約で、
 ・エアコン2台
 ・冷蔵庫
 ・洗濯機
 ・電子レンジ
 ・トースター
 ・洗濯機
 ・掃除機
  を同時に使うとアウトです。
  使う時間をずらして使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何アンペア契約か分かりませんが、ブレーカー落ちた時に、契約電力以上に電気を使ってましたか?

例えば、照明器具点灯させ、TV見て、エアコン付けて、電子レンジ使って、コーヒーメーカーやトースター使ったとか。

アンペア足りない場合は連絡すると直ぐに無償で契約か数上げて下さりますよ。
基本料金、少しだけ上がりますが。

電気を使ってないのにブレーカーが落ちたなら、電力会社に点検してもらったのに落ちて不安と連絡を入れてみましょう。
再度確認して下さるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

電力消費の大きい家電(エアコン、ホットプレート等)を同時使用して容量オーバーでブレーカーが落ちたなら心配いりませんが。

何も使ってないのに突然、漏電ブレーカーが落ちたりするのは危険です。今一度注意してまた停電するようなら専門家の点検をお願いしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼