dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オウム真理教について質問です。

オウム真理教について調べているのですが松本智津夫(本名松本智津夫)達はなぜ殺人罪等しか起訴されなかったのでしょうか?北朝鮮やロシアと組んでいたと聞いたのですがそれなら外患誘致罪で起訴する事は難しかったのでしょうか?詳しい方当時のことを知ってる方教えて下さい。お願いします

A 回答 (7件)

>>北朝鮮やロシアと組んでいたと聞いたのですがそれなら外患誘致罪で起訴する事は難しかったのでしょうか?



確かに、当時は、ロシアには、オウム真理教の信者は多かったようですし、ロシアとの繋がりを疑わせるようなことも言われていましたね。
でも、この手の話って、ロシア側はもちろん、日本側も表沙汰にしたくないってことだと思います。

当時、オウム真理教に対して、強制捜査の手がかりを与えたのは幸福の科学の職員でした。もし彼らの働きが無ければ、オウムが計画していた、首都圏上空からのサリン散布計画が実行されていたかもしれません。
そして、その混乱に乗じて、ロシア、中国は日本への侵略をめざし、さらに米国は「彼らから日本を救う!」という名目で、米軍による日本の再占領というストーリが描かれていたような話もありましたからね。

まあ、オウム真理教の日本占領計画が頓挫したわけだから、どの国も、そのあたりの話は蒸し返したくないってことなんでしょう。

個人的には、オウム真理教のAK47密造がいまいちよく分からないところです。
彼らは、AK47の銃身にライフリング加工するために、ブローチ盤の技術を持つ工場を苦労して手にいれたりして、AK47を密造しました。
あの銃は、パーツ製造時の精度要求が低いので、オウムの一般信者によってAK47を作り上げることはできました。
しかし、肝心の銃弾をどうやって入手するつもりだったのか?が不思議なんですよね。
弾薬製造には、火薬も必要だし、薬莢は深絞り加工の技術が必要で、簡単に密造はできませんからね。
ロシアや北朝鮮から7.62x39mm弾が密輸できるなら、いっしょに銃も密輸すればよかったのに・・。なんて思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/14 17:57

(外患誘致)


第81条
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、
死刑に処する。


ここに云う、外国てのは、外国の政府機関を
意味します。

いくらオームでも、外国政府と
通謀して、日本にたいし、武力を行使
なんて出来ないでしょう。

仮に出来たとしても、立証は困難です。
    • good
    • 0

外患誘致や外患助長はしていなかったと思う。



AK-74の密造はしてみたものの、鉄工所のレベルでまともに発射できるものができるでもなく、Mi-17も輸入したものの多目的用途ヘリなので兵器といえるかどうかは怪しい。

当時はソ連が崩壊し、旧ソ連構成国(ロシアを含む)が余剰兵器を散々密輸していた頃なので、書類もなしに工業機械として輸入されたのかもしれない。しかしながらそういった兵器を扱う商人は、中途半端な商談を嫌うし、日本のような安定した国の武装集団相手に大型の兵器を売ったところでトラブルになるだけなので、普通は売らない。売っても歩兵が扱うようなもの止まりだから、大きくても対戦車ロケット砲ぐらいまで。
    • good
    • 1

オウム真理教の事件は、オウム真理教が外部に諜報し外部に日本を攻撃させた事件ではなくて、実際としてはオウム真理教本体が日本国を攻撃した事実があるのですから、外患誘致がなされてません。



あえていうならば、外患誘致予備罪であるとか陰謀罪ですか、これはかなり刑罰が低いんですよね。なので死刑にできる方を選んだという単純なことだと思います。日本の刑法裁判では、罪状が重複する場合より重い刑罰を課せられる方で判決されます。

そして、その外患誘致予備とか外患誘致陰謀であると日本がその罪を有罪とするならば、それは日本が他国に宣戦布告したと同じことですよ。オウム真理教の為にそれはやれんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。考えてみたら1つの宗教団体に国の将来をかけて戦争なんで馬鹿げてますね。

お礼日時:2024/06/11 22:17

訴追する罪状を広げればそれだけ訴訟が長引いてしまうんじゃない?



殺人罪でしか・・・ということですが
その殺人行為だけでも9件以上ですし・・・・

それじゃなくても関係者が多くて時間も手間もかかるので
確実に立証できるものに絞って少しでも審理を進めたい
ということではないだろうか

それでも最高裁で確定するまでに十数年経過しているのでね

『北朝鮮やロシアと組んでいた』っても、別に諜報機関と組んでたって話じゃなくて、布教活動の一環として武器等の入手を計画してたレベルだし

外患というのは飛躍しすぎでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/11 22:19

余罪を追及したらどれだけ時間がかかるか分からないので殺人罪に絞り込んだのでしょう。

北朝鮮やロシアと日本転覆を画策したというのを罰する法律は外患援助罪があり、有罪なら死刑。相手側の証言証拠はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/11 22:19

「北朝鮮やロシアと組んでいた」という事実がありませんでしたので、裁判で立証のしようが無いんです。


むしろ、その誤情報の出所を疑ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A