【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フライパンや鍋の裏側の汚れについて

使っていくうちに裏側(コンロに接している部分)に汚れがついてくる
普通に食器洗剤で洗ったりメラミンスポンジ使っても綺麗になりません
周りは綺麗だけど、裏側だけ使い込んだ感がある感じになります時々新品のように綺麗にしたくなる衝動にかられます(笑)

皆さんは裏側綺麗にされてますか?どうされてますか?

A 回答 (8件)

鍋のコゲは落としておいたほうが熱効率がよくなります。


定期的にクリームクレンザーで磨きます。
ジ〇もいいのですが、フィスラーの洗剤がよく落ちるので気に入っています。
使う時はスポンジではなくラップを丸めて使うと、スポンジのように洗剤を吸わないので効率よく磨けます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%8 …



コゲ名人
https://item.rakuten.co.jp/livingut/344657/
水酸化ナトリウムが焦げ落としに効きます。
必ずゴム手袋を着用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/08/06 02:06

物理的に付いた物は、物理的に落とす!


スチールウール、ステンレスのタワシに、粉末クレンザーの研磨剤で、こすれば、たいていは落ちます。
「フライパンや鍋の裏側の汚れについて 使っ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:06

IH コンロなのでフライパン裏側の汚れは気になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:06

できるだけメラミンスポンジで綺麗にはしてますが、だんだん汚れてきますよね…(⁠^⁠^⁠)



でもそれも一緒にがんばってくれるお鍋やフライパンの愛嬌かな?と親しみを感じてます…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:06

昔から鍋の焦げを落とすには、軽石を使います。

海岸に行くとゴロゴロ落ちています。
軽石は穴が空いていて、水に浮くので、判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:06

色々試したけど、最近手に入れたのが面白い程ヌルヌルと溶けて落ちる。


カインズホームで、小さなスティック状のヤツ。
確か400円代だったはず。
スティックを少し濡らして、鍋底やフライパン底をクルクルするだけ。
傷を付けなくないSTAUB鍋の緑のホーロー底とかもキレイになりましたよ。
売り場に行くとTVで放送されたみたいな札が付いてた、それに釣られて試しに一本買ってみたの(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/08/06 02:07

ステンレススチールウールと研磨剤入りスコッチブライトで磨きます。


分厚すぎる汚れがある時はスクレーバーでガリガリこそぎ取ってから磨きます。
使えば直ぐ汚れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:07

ピカピカにしてもすぐまた汚れるのでしてません。


でも気持ちは解ります。
クエン酸とか重曹とかで漬け込んだら少しは取れそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A