天使と悪魔選手権

全角英数字を日本で販売されているノートパソコンのキーボードや外付けキーボードでは設定をしないと打てないようにするべきですよね?全角英数字なんて不要ですし使ってるのは日本人だけですので

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    全角英数字があるせいで、半角全角キーをいちいち押したりショートカットをいちいち使わないといけないです

      補足日時:2024/08/04 15:19

A 回答 (4件)

> 全角英数字なんて不要ですし使ってるのは日本人だけですので



日本人以外(正確には日本語入力をしない人)は、JISの全角英数字が入力できるIMEを使ってないだろうから、彼らには何の問題もないのでは?

IMEオンの状態で、a i u とキーインした場合、日本語平仮名の「あいう」と入力したいのか、英字の aiu と入力したいのか、あるいは片仮名なのかは、IME側で勝手に判断できることではないので、デフォルトを平仮名にして「英字の aiu と入力したい」ときは追加のアクションが必要なのはごく自然なことでしょう。

> 全角英数字があるせいで、半角全角キーをいちいち押したりショートカットをいちいち使わないといけないです

a i u と打つと、「あいう」じゃなくて全角の「aiu」となり、ショートカットキーで半角にしていると言うことですか?
全角英数字と半角英数字の違いでIMEで困ったことはないですね。困っているなら設定が適切じゃないのでは?少なくとも、MS-IMEのデフォルト設定は適切じゃなかったはず。
私は、半角全角キーもまず使わないです。昔はESCキーがあった場所なので、ESCキーにキー割り当て変更してます。

逆に、a i u とキーインして何もしないと、半角英字のaiuと見做され、「あいう」「アイウ」にしたい時だけ追加アクションをするような日本語入力システムもあったはずですが、30年くらい昔の事なので、もう無いかも。
プログラミング専用だとそういうのがいいかもですね。
まあでも、プログラミングの時に、IME-ONのキーとIME-OFFのキーを適宜押すというのにも慣れたので、必要とまでは思わないですが。プログラミング以外の例だと、たまに、ウェブでの住所の記入フォームで「番地の数字は全角で」のような馬鹿が考えた画面があるのでそういうときだけはショートカットキーで全角数字にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/05 10:42

IMEオン状態の英数字入力結果を半角英数字で表示する設定が欲しい。

という質問、要望ということですね。(Windowsのフィードバックで出してみるのがいいですよ)

全角文字に関する説明は、No2の方がほぼ網羅しているので、割愛しますが、質問者さんがこの質問を出した背景としては、文字幅の見た目に関して、半角英数字を使いたい、という要望だと思います。

ただ、全角半角というissueは、以前は、固定ピッチのフォントしかなかったので、全角文字=2バイト文字(Double Byte Character Set)=全幅文字(Full Width character)だったのが、今は、utf8などの文字コードが一般的なので、3バイト文字なども存在し、また、文字の見た目もプロポーショナルフォント(可変ピッチ)が使われるのが一般的なので、全角半角(全幅半幅)という言い方は、適切でないように思ってます。

業界全体で、全角文字はワイド文字、半角文字はナロー文字と、早く言い換えて欲しいとは思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/06 13:42

全角英数字を使う人、使わない人のどちらもいます。


IMEの設定で使用の可否を切り替えられるようにするのは、良いアイデアだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます

>全角英数字を使う人、使わない人のどちらもいます。

それは日本人についてでしょうか?全角英数字は日本のJIS規格が元ですから日本人以外は全角英数字なんて使ってないらしいです

お礼日時:2024/08/04 16:29

いいえ。

そう思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なぜそう思うのでしょうか?

お礼日時:2024/08/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A