プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回PCのキーボードをbluetooth化させてiphone,ipadで使用したいと思い一通り調べたのですが方法がわからなかったので知っておられる方がいましたらご教授お願いします。
PCはM/BがP8P67 DELUXEですのでbluetoothアダプタは内蔵されています。
調べた結果リモートキーボード with PlayStation®3が見つかったのですがこれはVaioでしか使用できないので使えませんでした。

私と同じ内容の質問が以前に投稿されていたので掲載しておきます。
http://okwave.jp/qa/q5631439.html

質問事項をまとめると
1、PCのキーボードはbluetooth化できるのか?
2、できるなら必要なソフトは何か
3、そのソフトの設定方法
です。


わかりにくい質問で申し訳ないですががよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今更だと思いますが、


プリンストンだとデジ操゛Air<http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pscrx.html>
サンコーだとPCでスマホ「あやつ郎」<http://www.thanko.jp/product/2582.html>
あたりの製品はあるようですね。

ソフトウェアのみで既存のBluetoothアダプターで実現しているものは
今のところ見つけれていません。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



> PCのキーボードはbluetooth化できるのか?

意味を取り違えていました。
「PS/2 や USB 接続式のキーボードを、何かのパーツやアプリを利用して、
 そのまま Bluetooth 接続に改めることができるのか?」
という意図ですよね?

その解釈で良いならば、ありません。
普通に、Bluetooth 式のキーボードが販売されているのですから、
敢えて、そのような変換パーツを求める多くのユーザーがいません。
多くのユーザーがいなければ、
そんなパーツを作っても利益は出ませんので製作販売されていないということです。

素直に、Bluetooth 式のキーボードを購入するのが賢明です。
昔は Bluetooth 式のそれは高額でしたが、今では 1,000円そこそこから売っています。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0

ソフトだけで何とかするのは現時点では無理ですが、キーボードを接続するアダプタだったらあります。



http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ …

根本的な話として、PS3とVAIOの接続みたいなことを実現するには、iPhone・iPad側でも対応が必要になるはずですが、iOSでキーボード周りをいじくるソフトって作れないらしいんですよね。個人的にはカーソルキーがめっちゃ欲しいんですが、App Storeでも見つからなくて、エディタに付属するソフトキーボードとしてのみ機能する…みたいなのしかないんですよ。その中で知ったこととして、キーボード機能にまつわるソフトは作れない(キーロガー対策としてAppleが禁じているのか、iOSの機能が公開されていないのかまでは不明)ってことなんです。おそらく、そこに引っかかるはずです。
    • good
    • 0

 つまり「USB接続やPS/2接続のキーボードに何か機器を追加してBluetoothキーボードとして使うことは出来るのか?」ということですよね?



 残念ですが、そういう製品は無いようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が調べた結果リモートキーボード with PlayStation®3というソフトでできるみたいなので同じようなソフトがあるのではないかと思い質問させていただきました。

ご回答のUSB接続やPS/2接続のキーボードに何か機器を追加してBluetoothキーボードとして使うことは出来るのか?
というよりもUSBキーボードを接続しているPCのBluetoothアダプタを使用してキーボードをBluetooth化させたいと思っています。

補足日時:2012/05/19 17:01
    • good
    • 0

その逆をするソフトだったら、いろいろあるんですけどね。

つまりiPhone・iPadからパソコンを操作するっていう。良く探せば、今の希望のソフトがあるのかもしれませんが、でもそれだとBluetoothに限らず、無線LANだっていいわけですよね。多分そっちの方が望みがありそうに思いますが、そんなあるかどうかも解らないような怪しい変換を探すよりも、iPhoneやiPad対応のBluetoothキーボードを選ぶのが正解です。

あともう一点、Apple製品の場合はキーボードの配列がASCII式なので、日本語Windowsのキーボードでは記号の配列がかなり異なるため、万一変換できたとしても、キーに印刷された文字と入力された文字とが合わないので使いづらいですよ。

ということで繰り返しになりますが、iPhone・iPad対応のキーボードを選ぶべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかにBluetooth対応のキーボードを購入すればいいのですがPCのキーボード
とipadのキーボードを統一化させて一つだけで両方に入力したいと思いました。
現在使っているキーボードがRealforceで打ちやすく気に入っている、2台分の場所を取りたくないなどの理由で思い立ちました。

補足日時:2012/05/19 17:07
    • good
    • 0

> PCのキーボードはbluetooth化できるのか?



もちろん、可能です。

> できるなら必要なソフトは何か

特に必要ありません。
Windows が標準で備えています。

> そのソフトの設定方法

http://support.microsoft.com/kb/884304/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご教授頂いた通りやろうとしたのですが当方の環境がWindows7を使用していて設定項目が見つかりませんでした。(記入漏れ申し訳ないです)
Xpでできるのであれば7でもできるとは思うのですが私の力不足ながら設定することができませんでした。
windoss7での設定方法を記載してあるサイトはないでしょうか?
また、わかるようであればお手数ですが教えていただけないでしょうか

補足日時:2012/05/19 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!