電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学の歴史を進める原動力は何か?

歴史が進む、それも発展するというのは
進歩史観ですから、

事実に事実を積み重ねてるというよりは、異なるものですが、

歴史認識の問題も教科書的には問題になるのでしょうが、

とりあえず、医学が発展するとしたら、
その原動力は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    特定の病気の患者の犠牲者数が全然少ないという数の問題なのでしょうか?

      補足日時:2024/08/04 15:39
  • プンプン

    どこでもヒデブの方が、生命力が強いだろうから、空しい質問になりました。

      補足日時:2024/08/05 00:10
  • プンプン

    エックス線でさえ、放射線なんだから、
    放射線を否定するなら、医療を受けるなということなんだから、
    医療従事者は原子力政策にマンセーだよ!

    手術とか検査の同意書を緊急事態に、反原発だからと、拒否する人なんかいるのか?こんなのほぼ強制だろ!

    ところが、嫌いな親戚の場合は、拒否するんだな、これが…。

    それから、田舎は米軍基地の金で高度な医療サービスが提供されるから、米軍マンセー、基地マンセーだよ!

    ギブミー、ギブミー
    チョコレートなんだな。

      補足日時:2024/08/11 18:09

A 回答 (6件)

直接的には、自身の中に在る怒りと思います。

仏教の始祖とされているお釈迦様では『人生には避ける事が出来ない苦しみがある。』と云った怒りのようです。或いは『人間は如何して苦しまなくてはいけないのか?』と云った疑問のようです。

同じように病気に対しても怒りに震える人たちが存在して居て、少しづつ少しづつ医学を前にに転がしたものと思われます。身内の死が直接怒りの原因になった人も多いのかも知れません。
    • good
    • 0

目の前で苦しんでる人を救いたい、という思いに尽きるんじゃないかな…♪

    • good
    • 0

病気の発生でしょう。



病人が出れば治したい。
治せば儲かる。

そういう人道的動機と
経済的動機があります。

それが医学の発展になるわけです。



だから、安楽死を安易に認めるのは
問題なのです。
    • good
    • 1

人体実験ではないでしょうか。

    • good
    • 1

人体実験だと想いますけれど・・・

「医学の歴史を進める原動力は何か? 歴史が」の回答画像2
    • good
    • 1

探求心ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A