海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中途採用の採用で入社日を前日にあと5日待って欲しいと伝えるのは非常識ですよね?

例えば8/10入社だったのを
8/9になって
8/15にして欲しいと連絡するということです

理由は引っ越しが間に合わないためで
面接の時点で引っ越しがあるので8月10〜15日にして欲しいと伝えその場で採用され8/10からになりました。

A 回答 (5件)

とりあえず会社に急いで連絡してどうすればよいのか指示を仰ぎましょう!

    • good
    • 0

ホテルで宿泊するとかの対応が出来ないんですか?


採用側も15日から出社で社内調整しているんですよ?
連絡するにしても前日は非常識。
明日にでも連絡すべきことです。
    • good
    • 1

面接の時点で日時を余裕を持たせて言ってるので非常識ではないと思いますが。


もう15日以降などと言っておけばよかったかなとは思います。
    • good
    • 0

非常識ではあります。



しかしどうにもならない事情があるなら、すぐに連絡しましょう。
その時は、延期してほしい、ではなく、もし可能ならば延ばしていただけませんか?とお願いする。
相手がOKしてくれる前提での話はダメです。
あくまで相手の都合に合わせる姿勢で。

それでダメと言われたら、ホテルに泊まってでも予定通り出社するしかないです。

引っ越しは休日になってからすればいいです。
自分のミスなので相手に迷惑かけず、自分でなんとかするしかないです。

言いにくくて、うまく説明できる自信がないのなら、お願いはせず、予定通りに入社する。
引っ越しは可能な時にする。
かかる費用は自分が負担するしかないです。
    • good
    • 0

きちんと事情を説明できるなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A