電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう会社ってどうなんでしょう?いつも突然前日に電話をかけてきて…

先日職安の紹介である会社に応募しました。
郵送で書類を送り一週間待ちました。すると、電話があり、明日面接に来るように言われました。
明日は突然だなと思いながら、面接に行くとその場で来てもらえるならと言われました。
パソコンが無いので、パソコンを用意するというやりとりになり、また連絡すると言われました。10日程経ってまた電話があり、パソコンがあさって来るから明日から入社してくれと突然言われました。(明日はまだパソコンがないのに、パソコンを使う仕事なのに呼び出してどうするつもりなんでしょうか。)
いつもいつも前日に突然来いなのです。それを断ると今仕事をしているの?と疑われ、責められました。
なんだか、余裕を持って連絡をくれない辺り、段取りの悪い自己中心的な会社という印象を持っています。そんなに入社を急いでいるのですか?と聞くとそういうわけではないと言われるのでますますわけが分かりません。電話が掛ってきて取れないタイミングが1回でもあると、電話しているのに出ないからと怒られます。なんでもかんでも会社の都合に合わせて少しでも動かないと文句を言うこの会社に不信感を持っています。この様に不信感を持っているのは良くない事でしょうか。また不景気なので我慢すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

不景気ですから強気なのもわかりますが、マナーのないひどい会社ですね。

相手のことを考えない会社のようですから、入社した後も物扱いされる可能性があります。不信感を抱かれているようなので、できることならば別の会社を探されたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よそを探しながら働いてみます。
面接来てこっちがいいって言ったんだから入社して当たり前!みたいな態度で、待遇等考慮して、辞退させて頂く事も出来ません。パソコンもあさってに確実にきますか?と聞くと。それは絶対にくる。嘘なんかつかない!とかわけのわからない事を言います。

紹介した職安に相談してみてはどうですか?

入社時のトラブルについて多少でも相談に乗ってくれるかもしれません。
辞退する事も含めてじっくり話し合ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職安には相談したんですが。
入社自体を迷っていることも言い出せない空気でした。
うちに応募したんだから、入社する気で来たんでしょ!とか
1週間書類審査があって面接したんだからその場で決まったんでしょ!とか
ごく一般的な会社のやり方じゃないんです。

好景気・不景気関係なく、折角内定を貰って入社する事になったのですから、多少の疑念はあるかもしれませんが、不信感を持つべきではありません。

不信感を持つ(我慢する)位なら、入社辞退をすべきであると思います。

これから長い時間をかけて会社とは仕事の関係をもつ訳ですから、互いに良好な関係を維持出来るような気持ちになるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話で事業の拡張が無くなった為、採用はやめる事になったと連絡が来ました。
本当か嘘かは判りません。ただ単に少しでも会社の言う事に従わないから、採用は辞めるように上に言われたのかも知れません。
それにしてもこんなに勝手な会社は初めてかも知れません。こちらは企業に応募するのを待っていた期間があるのに。
私も消費者側であるという意識は無いんでしょうか。