幼稚園時代「何組」でしたか?

イタリアバチカン市国のルールについて質問です。

例えば朝8時からサン・ピエトロ大聖堂に行くとします。セキュリティチェックに並びますよね?その後一旦出国して数時間後にバチカン美術館に行くとします。その場合はまたセキュリティチェックで並びますよね?

そこで、一度出国しなくてもサン・ピエトロ大聖堂、バチカン美術館とそれぞれセキュリティチェックは並ぶものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

サンピエトロ大聖堂に入るセキュリティーチェックは大聖堂に入るためのものです。

バチカン美術館はそこから800mほど歩いたところにあります。
場所も入口も全く異なります。

https://www.google.com/maps/dir/41.9069168,12.45 …

バチカン美術館のセキュリティーチェックは美術館の建屋の入口ドアを入ったところにあります。予約をしていないとそこまでたどり着くのに長蛇の列・・・。

なお、バチカン美術館に入る添乗員同行ツアーなどですと、システィーナ礼拝堂から大聖堂へセキュリティーチェック無しに抜けることが出来るようになっています。
しかし、システィーナ礼拝堂内の抜け道に入るドアの前にはバチカン警察の人が居て、該当ツアー以外の人は「ダメ!」と通してくれません。どうも参加者が付けている名札やシールで見分けているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの地図確認しました。
朝からサン・ピエトロ大聖堂だけまわり、ガイドツアーで3時から美術館とシスティーナ礼拝堂予定です。
なので少し時間が空いていて 一旦ローマに戻るか考えてました。

今はお昼すぎで、サン・ピエトロ大聖堂だけみました。オススメしていただいたピエタも見学することができました。凄すぎました。
お昼から美術館のガイドツアーにいってきます。

バチカンでのセキュリティチェックは、建物に入るための保安検査だと考えてください。

サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館(博物館)は、それぞれの入口が別で直結していないので、それぞれにセキュリティチェックを行っているのです。
いったん建物の外に出たら、セキュリティチェックが必要な他の建物に入る場合、他でセキュリティチェックを受けていたとしても、再度セキュリティチェックを受けるものです。そういうものです。(空港で言えば、同じ空港の建物内で、いったん保安エリア外に出るようなものだと考えればわかるでしょうか)

>一度出国しなくても

一般観光客がサン・ピエトロ大聖堂からバチカン美術館に行く場合、いったんバチカンの敷地外に出て、城壁沿いに美術館の入口まで約1キロほど移動するしかありません。
なお、「出国」と言っても、イタリア側(ローマ市内)とバチカンの国境の間で、一般の観光客が行動する範囲では、いわゆる出入国審査はありません。サン・ピエトロ広場側は、広場の敷地が「国境」ですが、教皇謁見などの特別な場合を除いて、サン・ピエトロ広場に入るためのセキュリティチェックはなく、普通に入場できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明、わかりやすいです。
おかげさまで理解出来ました!