電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェコにいます。
どうしてこんなにも信号がないのでしょうか?
猛スピードで走る車もいてすごく危ないのにトラムが走っている通りでしか信号がありません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1991年のビロード革命で社会主義国家から民主主義国家へ移行し、1993年にチェコ・スロバキア連邦が解体したので、


自動車の普及機に革命が起きてたので、社会インフラ設備にお金が回らないままそのままなのです。
プラハ市電のトラムは社会主義もガソリン自動車もなかった1875年から馬車鉄道として運行されていて、プラハの町並みはトラムにあわせて道路が敷設されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 02:31

ヨーロッパでは、「自分で判断して、自分で決める」のが原則であって、「上に決めてもらう、上から決めつけられる」ことを嫌う風潮があります。



そもそも「対向車が来ないのに、赤信号で横断せずに待っている歩行者」なんて、日本ならではの光景です。欧米人は「車が来なければ、自己責任で渡ればよい」と考えます。

あとは、ヨーロッパの都市は歴史があって「石畳」のところが多いので、車の乗り入れを制限したり、都市内は「トラム」を利用するところが多いです。駐車スペースも含めて、町の中では「車」は「邪魔者」なのです。
    • good
    • 0

日本の都市部が異常に多いのです。


主要道路同士の交差点以外なら優先道路、右側車優先を守っていれば信号がない方がスムースな流れになります。
あちらは古代からの馬車文化があるし警察も交通警察が独立していて道路行政と近い位置にあるのでどこぞの国のような業者との癒着が少ないのでしょう。
    • good
    • 0

チェコのプラハなどに限らず大きめの交差点でも信号が無い所は多くあります。


ヨーロッパの多くの国では横断歩道のところで渡ろうとしていると車は止まってくれます。
トラムは通り過ぎるのを待つのがよいです。
    • good
    • 0

交通量は多いのですか? 少し待つだけで車も人もお互い通れる程度の交通量なら、信号は不要ということもあります。


そもそも海外…勿論ヨーロッパでも、車が来てなければ赤信号でも人が渡るのが普通なので、信号は日本ほど重要性が高くないというのはあります。交通量が少ないならなおさらでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A