電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■問A
軽トラックのフロントの下に、Uボルトのような形状の牽引フックがシャシーフレームから飛び出ています。
この牽引フックにブラケットなどを取り付けて、牽引フックが使えない状態にすると、車検は通りませんか?
車検の要項に、フロントの牽引フックは、含まれているのでしょうか?

■問B
軽トラックのフロントの下に、樹脂製フロントアンダーカバーがあります。フロントアンダーカバーの地面からの高さは、フロントの樹脂バンパーの下部と同じです。

この場合、フロントアンダーカバーの下に、直径50mmの鉄製の丸パイプや角パイプなどを取り付けた場合、車検は通りませんか?
シャシーへの強度の変化が生じる加工(切断、穴あけ、溶接)はせずにパイプを取り付けます。
フロントアンダーカバーの下にパイプを取り付けることで、フロントの地面からの高さが、50mm低くくなります。
フロント下の最小の地面からの高さの変更は、車検の要件に含まれているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最低地上高9cmという項目があるようです。
    軽トラックの場合、直径50mmのパイプを取り付けても、パイプの下部から地面までの高さは200mmあります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

問題無いと思います。

• 0

■問A

車両の幅や長さ等が車検証の数値を超えなければそのままでOKです。

■問B
同上
但し、取り付けに不備ああると判断された場合はNGです。
    • 2