単二電池

面接で趣味を聞かれた時に「アニメ鑑賞」と答えるのは何故駄目なのでしょうか?

私は無類のアニメ好きで、深夜放送のアニメを録画して観たり、インターネットの配信サービスを利用して観たりしています。

昔接客業のバイトの面接で趣味を聞かれてアニメ鑑賞と答えたら、何のアニメが好きか聞かれて当時流行っていたアニメを答えたら、「知らない」や「私の時代は巨人の星が流行ってたけどそれは好き?」と全く話が噛み合いませんでした。
因みに面接担当の方は中年の方でした。

面接の結果は不採用でそれが原因で不採用になったのかは分かりませんが、何故映画やドラマは良くてアニメは駄目なのでしょうか?
好きなアニメをアンパンマンと答えたらさすがに幼稚臭いですが。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

昔、私が面接して採用した男で、かなりのアニメ好きがいました。

面接時にアニメ鑑賞が好きか聞いたわけではないですが、当時エヴァンゲリオンがテレビ放映していたくらいの時期で、エヴァのロゴの入った服を着ていたので、「どのキャラクターが好きなの?」と、まあ綾波レイとかアスカなんだろうなと思いつつ聞いたら、その男は「碇ユイ」と答えました。なのでかなりコアなアニメファンだということは確かです。
その男は、仕事はそこそこできる。質が高いとまでは言えないけれども、真面目に正面から取り組んでいる。しかし頭が堅い。頑固で融通がきかないところがあった。
ある意味、これはアニオタに共通すると私は思っている。悪いやつではないが、頑固で視野が狭く、自分の好みに固執する。ライトなアニメファンやドラマ好きならそういうことはない。
あなたが実際どうなのかは分かりませんが、もし似たような特徴があるなら、接客業は向いていないと思う。
自分は接客業ではなく、その男は扱いにくい人物ではあったけれど、仕事によるので、あまり気にしなくて良いかなと。
ちなみにアニメや漫画が好きだから知性が低いと考える人は、70代以上だから、現役の面接官ではいないと思って良い。巨人の星が流行ってた時代の人はその世代だから、あり得るけどね。現在50代以下の人間は、たいていジブリやドラゴンボールを観て育っているので、アニメ好きを知性を低いというような頭から否定することはない。
    • 0

面接で趣味を聞かれた時に「アニメ鑑賞」

と答えるのは何故駄目なのでしょうか?
 ↑
アニメは、程度の低い、知性の無い
連中が観るもの、という
偏見があるからです。

面接は、自分を売り込む場です。

バレなければウソでもよいのです。

読書とか音楽鑑賞ぐらいにして
おけば良かったのです。

更に言えば、そういう事も知らない
人間は不要、ということかも
知れませんね。
    • 0

趣味は趣味なのでいいも悪いもありません。

それ自体は問題ないです。不採用の理由は別にあるのだと思います。
    • 1

別にダメではないと思いますが。

• 0

失礼ですが、面接で「アニメは知的ではない」と考えられていたのかもしれません。

また、「アニメは子供の世界だ」と考えられたのかもしれません。アニメをそう考える人もいる、ということです。私はドラゴンボールを見て育ちました。アニメから人生が劇的に変わる体験もしたので、私はアニメも好きです。

ただし繰り返しますが世の中にはアニメを悪く思う人もいるのかもしれません。たとえば、「児童ポルノの温床だ」とか。最近児童ポルノ法が改正されて児童ポルノは単純所持も禁止になりました。その流れもあるかもしれません。このことは調べておいた方がいいですよ。とりあえずポケット六法あたりで。私はポケット六法を買いました。

映画やドラマは知的です。また、常識も学べます。しかしアニメは「子供の世界」という印象もあると思います。質問者さんがみたアニメは登場人物は大人と子供のどちらが多いですか。私の知っているアニメは子供の割合が多いです。映画やドラマは基本的に登場人物は大人ですよね。映画やドラマは大人の世界、アニメは子供の世界。そう面接官が考えているのかもしれません。

アニメで常識は学べますか。アニメで現実世界への適応が改善しますか。両社とも否定する人も世の中にはいるのでしょう。

アニメもいいです。

しかし質問者さん、とりあえずNHKの朝ドラを観てみてはどうですか。面白いですよ。現実もいいな、と思わせてくれる名作がたくさんありますよ。朝ドラには。朝ドラのお勧めは「ひまわり」と「なつぞら」です。
    • 0

私なら、質問者さんを即採用してたかもしれませんが、

そのお店の客層が上の方なら、年配の方々とも話を合わせられる即興性が欲しかったのかもしれませんね

例えば、巨人の星を見たことも聞いたこともなくても、
『父が巨人の星をよく見てたって言ってました。当時の男子はみんな夢中だったそうですね』くらいは返して欲しかったのかもしれませんね

とはいえ、質問者さんの好きなアニメに対しても「知らない」と返答していた面接官なら、どんな返しをしていても興味なかったのかも

好まれる趣味は、スポーツ系らしいですよ、スポーツしていたら体力が有りそうと思われて採用されやすいし、野球観戦好きなら話が盛り上がりやすいとかね
    • 0

趣味を聞かれて「テレビを観ること」と答えるのと、世間のイメージは同じだから。

つまりダラダラ何もしてないのと同じにみなされる。
映画は、「ハリウッド映画」とか「ディズニー」って答えると馬鹿っぽいけど、「映画」と答えるとミニシアターとかの芸術的な作品も含まれるのでその辺誤魔化せる。読書も同じでライトノベルしか読まなかったとしても「読書」って言えば誤魔化せる。
…ってことだと思います。

60以下の世代に「巨人の星は好きか?」って聞く採用って、馬鹿だと思う。好きなわけないって認識出来ていないことが。
もっと優秀な会社選んだ方がいいと思います。
    • 1

企業の面接官と言うのは管理職がしますので、学生の頃ならアニメくらいは視聴していたでしょうが、就職してからは多忙でアニメの放映時刻に自宅に居る事は無かったんですよ。

昔、同僚とアニメは無理でもドラマくらいは観れるようになりたいよなと、寮の食堂が閉まった後の深夜に居酒屋でぼやいていたものです。
それにしても「巨人の星」は中年と言うよりも老人ですね。せめて「宇宙戦艦ヤマト」にして欲しいと思います。
私も老人なのでガンダムやエヴァは、多忙な時期に当たっていて全く観た事がありません。
その反動で今は新作を一気見していますけれどもね。
    • 1

鑑賞と言うからダメなんです。

アカデミックに捉えられないから。
アニメの研究と言えば、まだ受け取り方が違ったかも知れません。
だって、好きというのには理由があって、それに感化されるから見るんですよね?
    • 0