電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事件のニュースで昔から思ってることなんですけど、インタビューで犯罪者の学生時代の元同級生の聞き込みで「アイツならやりそうだと思ってた」って、学生時代から問題があったという事ですか?

A 回答 (8件)

そういうことですね


凶悪犯なんかは学生の頃からおかしかったのが多いです
    • good
    • 0

学生時代から問題があったという事ですか?


 ↑
そうでしょうね。

マスコミがそう編集している
という可能性はありますが。



割れ窓理論てのがあります。

いきなり大きな犯罪を犯す人は
少ない。
小さな犯罪を繰り返している人が
大きな犯罪を犯す。

だから小さな犯罪の段階で取り締まる
などすれば、大きな犯罪を防げる。

こういう理論です。

これに基づき、ニューヨークやロス
北海道はススキノなどで
小さな犯罪をこまめに取り締まるように
したら、
大きな犯罪が激減しました。
    • good
    • 0

多くの人は、ニュースになるような犯罪はしません。



それでも犯罪をする人は、特殊な精神構造と言えます。

その精神構造は、子供の頃からそうだったのか、です。

「アイツならやりそうだと思ってた」は、その頃から犯罪者の特殊な精神構造を持っていた、ということです。

「何かをやらかした」というわけではありませんが、発言や行動がそうだということです。

ま、犯罪の裏側が分かりますね。
    • good
    • 0

そういうのは目立ちたがりがどういうコメントをすれば採用されるかを想像して言っているだけでなんの根拠もありません。

場合によってはマスゴミから「これこれこういうコメントをほしい」と要望をだされて答えている場合もあります。
    • good
    • 0

生まれた時から、プッツン切れている人っていますよね



そーゆうことです。
    • good
    • 0

たくさんの元同級生に質問をします。

もちろん、その内容は、いろいろ、様々です。でも、テレビの報道では、編集方針に合ったような意見を言った同級生の発言を流す展開になります。どちらかと言っと、「おおーっ!」とか、「へーぇー!」などと、視聴者の驚きや興味関心が高まるような内容に、編集することが多いようです。
ですから、必ずしも、大多数の意見、全員の意見、と言うこととは異なります。
    • good
    • 0

いろんな人に聞いた中で


その局が欲しがっている人物像に近いコメントを流しているんです。
犯人の映像に凶悪そうな表情のカットを選ぶのと同じです。
    • good
    • 0

その様に捉えて良いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A