電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活の面接で趣味はアニメと答えるのはアリ?ナシ?

数年前に就活の面接で趣味を聞かれてアニメが好きと答えたら、何のアニメが好きか聞かれました。
私が当時流行っていたアニメをいくつか答えたら「知らない」や「私の時代は巨人の星が流行ってたけどそれは好き?」と言われ…全く話が噛み合いませんでした。
ちなみに面接官は50代ぐらいのオジサンで、私は巨人の星は全く知りませんし見た事もありません。


面接の結果は不合格でしたが、アニメ好きと言ったのが駄目だったのでしょうか?

親から「いくら趣味でもアニメと答えるのはないでしょ」と言われました。
何故就活でアニメ好きをアピールするのはマイナスなんでしょうか?
小説を読む事や映画鑑賞とかはいいのに…意味が分かりません。

A 回答 (5件)

⁂実例 ”趣味は「ガンダムの模型作り」”と回答したら、”そのような趣味の人は、採用しません”..趣味だけで 不合格にされたわけでないことが数年後判明しました。

本音:採用しても役に立たないから 表向き 趣味の事で 不合格にした。「知らぬが仏ですよ」
    • good
    • 0

就活の面接ってあなたの自分語りを披露する場所ではないです。


こいつは雑談も含めてきちんとしたコミュニケーションが取れるかを見られてるんですよ。

別に趣味はアニメと答えても構いませんが、それで何をアピールしたいんですか?って話。
趣味がアニメってことで通すなら、例えばあらゆる年代の好きそうアニメを調べて雑談できるぐらいの知識は身につけておく。
そこまですれば「ああ、こいつは会話の引き出しの数が多いな」と評価されますが、自分の興味あるものしか話ができないアニメ好きならただの陰キャですからね。

これ、別に小説や映画鑑賞だって同じですよ?
    • good
    • 1

「趣味はアニメ」と言うくらいなら、巨人の星くらいは知ってないとダメでは?なんて、私は思ってしまうのだけどね。

    • good
    • 1

別にアニメでもいいですよ。



> ちなみに面接官は50代ぐらいのオジサンで、私は巨人の星は全く知りませんし見た事もありません。
その時あなたがどう答えたのか知りませんが、例えば「すみません、私は知らないアニメです。どんな内容なんですか?」とか会話のキャッチボールは出来たんですか?出来ていないなら不合格です。雑談すら出来ない人は仕事も出来ません。
例えばあなたが"小説が趣味です"と言ったとして、面接官があなたの知らない古い小説家の話をしたとしても結果は変わらなかったんじゃないですか?
映画でも漫画でも車でもギャンブルでもサッカーでも何でも同じでしょう。

> 面接の結果は不合格でしたが、アニメ好きと言ったのが駄目だったのでしょうか?
> 親から「いくら趣味でもアニメと答えるのはないでしょ」と言われました。
親御さんも理解していなさそうですが、就活面接で聞く"趣味"ははっきりいって中身なんてどうでもいいです。ただの雑談のネタです。趣味の話で雑談をすればその人の素が出やすいんです。特に若い人は顕著で得意になってベラベラ話始めます。そうすることによってその人の性格や会話ができるかどうか、どういう考え方なのかを見たいんです。

不合格の理由は間違いなく別のところでしょう。
    • good
    • 4

アニメでもいいんですが、会話が成立できなかった。


そのことが失敗ってことですよね

コイツは会話を合わせる気のないタイプだな、と
評価されたとしたら失敗です

面接での相手の趣味話なんてどうでもいいのです
会話を成立させる力がある人かどうかを見ているだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A