【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

(2)で赤字の部分の言ってることが分からなです。

「数IAレジェンド例題89 2時関数と二次」の質問画像

A 回答 (2件)

ああ、問題にも解答にも説明が無いけど、


たぶん x が実数だという前提があるんですよ。
そのため、 x^2 ≧ 0 から X = x^2 - 2 ≧ -2 が従う。
問題文に「方程式を解け」とだけ書いてあるのが
「x の実数解を求めよ」って意味なんじゃないかな?

なんでこんな中途半端なことが起こるかっていうと、
おそらく、まだ複素数を習ってない学年を対象とした
参考書なんでしょう。
初等教育って、そういうデフォルトに満ちているから、
教科書や問題集は、対象学年に注意して
読まないといけないね。
    • good
    • 0

不鮮明で読めない。


どこが「赤字」ですか?

x^2 - 2 = X とおくと、x^2 ≧ 0 より
 X = x^2 - 2 ≧ -2
というところ?

当たり前すぎて、説明のしようがない。

x^2 ≧ 0 なら、両辺から 2 を引けば
 x^2 - 2 ≧ -2
だよね?
どこが疑問なのですか?

「何のためにそんなことをしているのか」ということであれば、
X に置き換えたときの、X の定義域を確認しているのです。
その4行下で、その範囲内で方程式を満足する X を求めています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A