「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

NISAに毎月3万

現金貯金で毎月3万 
(きつい月はまたに1〜2万のときもある)

変額保険に毎月1万2千円
(付き合いで入らざるを得ない)

年収は平均以下ですが、まだマシな方でしょうか?

A 回答 (5件)

政府に、投資しろ!投資しろ!と、



踊ろされてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そのタイプの人ですね(笑)

君もアマゾンとか、グーグルとか、アメリカトップ企業のサービス漬けのくせに、アメリカにたった月数万の少額投資すらできずに批判するとは(笑)

お礼日時:2024/08/07 11:15

頑張って貯めている方だと思いますよ。



まず貯蓄額が「1000万円」を超えると、精神的にも余裕が出来ます。
万一何か有っても、贅沢しなければ数年間は生活できます。
1000万がひとつの目標になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的余裕が感じれるよう、頑張ります。

お礼日時:2024/08/07 11:16

月収が手取りで30万以上あるなら大丈夫かな。

もし、手取り25万くらいで、家賃払って生活しているなら現金貯金は1.5万以下に抑えましょう。もちろん、全部預金にして、残りが1~3万なら問題ないです。
マシな方どころか収入がわからないので評価は難しいけど、投信での目減りを考慮しても年間78万円くらいは貯蓄出来てるので、3年続けば200万~300万にはなっているので、続けるもよし、別商品で貯蓄するもよしの、選択肢が生まれます。
証拠金取引に手を出さなければ、10年もすれば8桁貯蓄に化けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/07 11:15

月42,000円の貯蓄バッチリですね。

(^o^)
平均年収の3割が貯蓄らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ります!

お礼日時:2024/08/07 11:15

こんなものに決まりなどありません


故人の家計事情は様々なのですから平均もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/08/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A