ショボ短歌会

50歳男性、サーフでのルアー釣りが趣味です。
やりたくも無いボーリングを付き合いで行ったところ、どうやら50肩を発症したようで右肩の後ろ、肩甲骨の上辺りがもう2周間くらいズキズキします。
特に車のハンドルを握る、マウスを操作するなどの腕を水平に維持していると痛みます。
ただ日常生活に支障をきたす程ではないのですが、用心して肩をブンブン動かすサーフ釣りは控えてまいました。
まあ暑いし、、と自分を納得させながらマゴチを諦め、、。
しかしもうぼちぼちウズウズが止まらず、これやったら悪化すんのかな〜?と悩んでます。
ロッドとリール合わせても500gもない訳ですが、やっぱり肩可動させるのは駄目ですかね?
それともむしろ動かした方がいいよ〜なんていう都合のいい事ないですかね?
同じ悩みをお抱えのおじさんアングラーの皆様、如何でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

安静が一番です。

しばらく釣りは控えた方が良いです。ムリするととても痛くなります。電気が走るような痛みです(私は経験済みです。笑)
    • good
    • 0

2から3ヶ月すれば治るでしょう!


しかし何をしても2から3ヶ月しないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてこった、、。

お礼日時:2024/08/07 23:04

筋肉内の炎症が収まる期間1~2カ月が終わる。


次は痛いのに筋肉やすじも伸ばして回復作戦は痛い痛いで最高です。
痛くってね~筋肉が切れちゃうじゃねかと思うくらいでした
ワシ腰抜けなので、中々自分で出来なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言うと1~2か月は無理しない方がいいですかね?
2年前に椎間板ヘルニアになってその際は秋シーズン釣り出来ず、こんどはこれかとむせび泣いております、、。

お礼日時:2024/08/07 19:16

リライブシャツを試す時が来たようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこと無かったので検索してみたところ、一番上にリライブシャツ 消費者庁と出て来ましたよ~。

お礼日時:2024/08/07 19:14

ボーリングで50肩を発症したのではなく、


50肩でボーリングをしたので痛みが出てきたという事です。

肩を庇っていれば、60肩、70肩と症状が固定してしまいますよ。
肩の可動域を拡げなければ、50肩は治りません。

私はDIYで自宅外壁の再塗装をしようとしたところ、
肩が上がらず、始めて「50肩なんだ !!」と悟りました。
仕事にならないので、整形外科のリハビリに加え、
自宅でも「滑車運動」が出来るようにしてリハビリし、
70になりましたが、今は楽々になっています。

「肩を動かす事」が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>50肩でボーリングをしたので痛みが出てきたという事です。
なるほど。
釣だけやっとけば良かったです!
そしてあまり庇い過ぎずでやった方が良さそうですね。

お礼日時:2024/08/07 19:11

トホホですw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/08/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!