「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

前世や幽霊や死後の世界を信じない人にとってお盆とは何ですか?

A 回答 (5件)

信じない人にとっては何の意味も無いでしょうね。



でも、昔からの風習だから止められないでいると思います。

いわゆる罰当たり的なやつです。

クリスチャンのクリスマスなんかも同じでしょう。

こう言う風習はどこの国にもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。根底には先祖が実家に帰ってくるのが前提だし。

お礼日時:2024/08/08 13:19

坊主の商売。



坊主が金儲けの為に
考え出した
セレモニー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに盆で儲かるのはJRと坊主だ。

お礼日時:2024/08/08 13:52

>キリスト教徒は〜


ん?どゆこと??
キリスト教徒がクリスマスをどう思うのかは知りません。
ただ少なくとも、キリスト教を信仰しない人にとってのクリスマスは遊びのようなもので、前世や幽霊を信じない人にとってもお盆は休み期間です。
    • good
    • 0

お墓参りに行ってご先祖様を供養する時期ですね。



前世とか幽霊とか死後の世界なんてくだらないことを言っているのは亡くなった方々に対して失礼だと思います。

そんなくだらない事はどうでもいい実際に現実的に存在していた人たちがなくなってしまったことについて思い出し供養してあげるそういう時期です。

オカルト的な事は全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあちみはナスや胡瓜に割り箸刺さないのだな?

お礼日時:2024/08/07 20:22

日本の文化です。


サンタクロース信じなくてもサンタの文化楽しむでしょ?キリスト教徒じゃなくてもクリスマス楽しむでしょ?そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教徒はクリスマスガチですよね?彼らはバカンス感覚?

お礼日時:2024/08/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A