14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

「世界中の生まれた人間は、皆、いつか必ず死ぬ‼」って真実、考えてみれば、凄い事ですよね?

A 回答 (7件)

死んで終わりじゃないけれどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も、それを信じてます‼

お礼日時:2024/08/11 21:26

まぁ、つねに世界中で新たな命が生まれている。


っていう事でもあるとは思いますが。
    • good
    • 0

人間は死によって、人間は己の有限性に気づかされる事になります。


どんなに無限の『富』や『権力』を手にした人間であっても、
いつかは死ぬという定めからは、絶対に逃れることはできません。
この有限性を自覚し、死の恐怖や不安を克服するために、
人間は何らかの永遠性に参画し、動物的本能の生き方を超えて、
一個の人格となることができました。
宗教が人類史とともに古いゆえんであります
人間の有限性。人間は必ず死ぬ。そうした問題は
永遠性の認識なくしては思考し得ない
    • good
    • 0

質問者さんはそう思う、というだけの事


賛同する人もいるにはいるでしょう
あとは多数決の問題

別に凄いとは、全く感じません
    • good
    • 0

そういう風に遺伝子はプログラムされてますからね。

凄いといえば凄いですが、理屈的にはその方が合理的です。
    • good
    • 0

何も凄いことはありません



普通の事です

僕たちがスマホを使えるのはコンピュータをドイツ軍が開発したから

夜でも明るいのはエジソンが電球を発明したから

みんな死んでます開発者。

でも、人間は過去の知識、経験、技術を子孫えと残してくれています。

そういう意味では、人類は他の生き物と違って、例え死んだとしてもその結晶を子孫へ残す事が出来ます。

僕たちには必ず死にます

しかし過去の人たちから受け継いだものを未来へ発展させて残さねばなりません。
    • good
    • 0

人間に限らず、あらゆる生物は死ぬことを運命づけられています。


死なない生物は進化できませんから、現存できなかったという非常に長い歴史があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A