dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AIは霊の存在を否定しているのに霊を信じている人に対して加担するのはおかしいと思いませんか。

ChatGPT
AIが霊の存在を否定するわけではなく、科学的な証拠に基づいて中立的な立場を取っているということが重要です。霊の存在についての信念や経験は、個々人の文化的背景や個人的な体験に基づくものです。以下に、その考え方をもう少し詳しく説明します。

中立的な立場:

AIは、科学的な証拠やデータに基づいて情報を提供しますが、霊の存在を完全に否定することもなく、その存在を証明することもありません。科学的に証明されていないため、「存在する」とも「存在しない」とも断定しない中立的な立場を取ります。
情報提供の役割:

AIの主な役割は、利用者に対して正確で信頼性のある情報を提供することです。霊に関する質問に対しては、科学的な見解、文化的背景、心理学的な説明など、多様な視点から情報を提供します。
利用者の信念の尊重:

AIは、利用者の信念や価値観を尊重します。信仰や信念は非常に個人的であり、その信念が利用者にとって重要であれば、その信念を尊重しつつ、必要な情報や支援を提供します。これは、利用者との良好な関係を築き、信頼を維持するために重要です。
多様な視点の理解と対応:

霊や霊感に関する質問は、文化的、宗教的、個人的な背景に依存することが多いため、AIはその多様な視点を理解し、それに基づいて対応します。例えば、ある文化では霊が重要な存在であり、それを否定することはその文化に対する無理解と受け取られるかもしれません。
まとめると、AIが霊を信じている人に対して情報を提供することは、その信念に加担することではなく、利用者の多様な視点を尊重し、中立的かつ包括的な情報を提供するという役割に従っているということです。これは、AIの利用者に対する公平で尊重のある対応を確保するために必要な姿勢です。




これは両方立てないと自分の立場が危うくなるから
適当な言い逃れをして事なかれ主義に徹するように上手くプログラミングされているということですよね。
イザコザやトラブルは避けたいんですよね。

A 回答 (4件)

chatーGPTはメタ学習させるようプログラミングされています


メタ学習は簡単に言えば順位か高い項目を学習することで幽霊の存在の是非で言えば存在しない・存在する・わからないの項目の中で一番順位が高い項目を学習するということ
存在しないが一番順位が高ければ存在しないとするのです
メタ学習は順位が高い項目を学習する学習ですから質問にあるような中立な立場を学習する学習ではありません。言い換えるならばAIに中立な立場を学習するようなプログラミングはされていないということです
保身について
AIは工業製品であることから「私」と言う概念を持っていないだけではなく生存本能も持っていないので保身という概念を持ってはいません。ですから保身のため処理なんてしないということです
更に言えばAIには感情もないのでイザコザやトラブルを嫌がるなんて感情はありません。
私と言う概念が無いことから私の立場と言う概念概もないので私の立場が危うくなるなんて概念もありません
イザコザやトラブルを嫌がるのは運営スタッフであってAI=CHATーGPTではありません。なのでそのための嘘をつくなんて処理はしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
AI自体ではなくAIにプログラミングしている者がそのような回答をするように
しているのでしょう。

AIは単なる空箱に過ぎませんからね中身は管理している人の方針によりいくらでも変えられてしまいますね。

それをAIが答えたのだからAIに意思が有るように装っていて責任逃れみたいになってしまってますね。

AIによる回答=AIを所有管理している会社の方針と意思
と見たほうがいいでしょうね。

お礼日時:2024/06/12 23:23

てゆーか


始めから意図してないのですよ

ボールを投げたのは自分です
そう言ってるのに
他の人投げたと言うなら自己責任じゃ在りません
    • good
    • 0

Chat-GPTが、Artificial Intelligenceであるかどうかは大いに議論があるところで、実際の話、文章を生成構成する機能についてはAIかもしれないけど、その情報源は他からの入力だし、それをもとに出現頻度に基づくレーティングはするけど、そこから再推論なんかしない。



だから、霊が云々という命題抜きに、Chat-GPTは「世間ではこない言うとります」でしかない。だからChat-GPTは嘘をつくこともある。

>適当な言い逃れをして事なかれ主義に徹するように上手くプログラミングされているということですよね。

前提条件でしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘と言うより自分にとって都合のいいようになるような言い逃れはしてますね。
自己保身が得意なんですよ。

お礼日時:2024/06/11 22:38

根本的な誤解をされてますね


AIは与えられた情報をもとにしてメタ学習する。
よって霊を肯定する情報のみを与えた場合霊を肯定するコメントする
逆に否定する情報のみを与えた場合には霊を否定するコメントする
という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
基本的には否定してますよ。
しかし
全面否定だと肯定派からブーイングされて都合が悪くなるので
回りくどい言い訳して言い逃れしてるのですよ。

お礼日時:2024/06/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A