【お題】王手、そして

「シュールな笑い」の意味をうまく言語化してみてほしいです、ニュアンスでも大丈夫です

A 回答 (2件)

ロジカルで理解できる笑いで無く、不条理な空気感をもたらす笑いのこと。

• 0

面白そうなのでやってみます。

シュールは元々は超現実(surreal)の略語ですね。シュルレアリスムといえばダリなどが有名ですが、ダリといえばあの溶けた時計たちの不気味な世界。

超現実というのは、「現実を超えたもの」ですが、これ、実は現実に根差さないと意味をなさないんです。例えばダリの時計が不気味なのは、時計とは本来あんなふうに溶けたりするものではないからです。「ふつうの時計」を知らない人には、あの時計の異常さ、あの絵のニュアンスは伝わらないわけですね。「時計とは本来こうである」という現実に対して、「現実にあり得ない光景」を描く、いわば「現実とのズレ」によって何かを表現する、というのが現在の「シュール」のニュアンスかと思います。

例えば「50代のおっさん同士が向かい合って恥ずかしげに話しているお見合いの席」ってシュールですよね。
これは、本来そこに座っているべきは50代のおっさんではなく「若い男女」であるべきなのに、そうでない「ズレ」があるからシュールなわけです。
「本来の『あるべき』からズレたもの」が、当たり前のようにその文脈に居座っている状態が笑いを誘うとき、それを「シュールな笑い」と言う、ということでどうでしょうか。
    • 0