牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

未だに受信料とる、、

小泉総理も郵政じゃなくてNHK民営化したら

今頃NHKもコマーシャル




武田アナも日テレいかなくてよかったw

A 回答 (15件中1~10件)

NHKができた歴史って、ユーチューブでやってたけど、そもそも、テレビの販売とセットだから今のスマホのやり方と同じだったんだよね…



でも、緊急地震速報が全国一斉に流せるのはNHKだけなんだよね…
民間放送って、いまは若干変わったけど、地域ごとにか流さないから、地方局って対応が遅かった理するんだよね…

本来、NHKも民間放送みたいにやりたかったけど、国の方針で一本化したこと(放送法)が原因で、今に至るだけど…

あと、働く側が物価以上の給与が欲しいのと、体調とか自分の都合で仕事したい!って言う人が多いってこと。

NHKは東京だけど、地方に転勤が嫌だからって、地方手当とか厚くしてるからそうなるだけで、人は毎年減らしてるのこと。

なので、オーロラとかの撮影もお天道様なので、民放なら時間切れで帰らないといけないが、NHKなら撮れるまでずーっといないといけない。その代わり、手当が…ってことですね。

高校野球は、主催が朝日新聞と毎日新聞なので系列から行くと、テレビ朝日系とTBSテレビ系になるので、ない局は結局見られない。そこで、NHKの出番!となるわけですね。

週刊こどもニュースという番組は、後に池上彰のニュースそうだったのか!!の下になりましたし、テレビの画質の研究もNHKと国で出してますからね。

完全民放にしてもいいかもしれませんが、結局緊急地震速報をすぐにできるのはNHKだけですね。
まあ、立花さんみたいな変人じゃなくて、ちゃんとした人が改革をしないから、何も変わらないんだと。
ちなみに、建ててから50年も経つNHKの会館もあるので、結局最新鋭の設備を入れるには、民放みたいな資金ではやっていけないんだと思います。

一番いい例が、オリンピックと甲子園の

サブチャンネルの画質

以前の高校野球って画質が悪かったのでクレーム。

いま、見たらわかりますよ。サブなのに画質が良くなっているの…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:59

NHKを民法に


したら
日テレやフジみたいな
低俗な放送しかしなく成ります

其処のあなた!
多分知らないでしょうけど
NHKの映像がどんたけ綺麗か
知らないよね。
民放なんか足下にも及びませんよ(笑)

そりゃあ撮影機材に糸目は
付きませんし
NHKの映像みたら
民放のくだらないバラエティ番組なんか
見る気にも成りませんよね。
(笑)(笑)(笑)(笑)

なので私が見る民放は無し!
NHKかユーチューブです
たまに水曜日のダウンタウンは
見ますが
(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:58

民放局は、株価暴落した時も、ちょっとだけ報道して 直ぐオリンピックと大谷に移ったでしょ?


やっぱ、証券会社や銀行様には迷惑かけれないもの・・ってのは気持ち悪い。
とは言え、NHKに無駄なバラエティは不要。
子供向け教育TVが、世の中のお母様方に役に立ってるようなので、Eテレとニュースだけで・・
相撲協会や歌舞伎役者に好き勝手やらせちゃだめだし、
高校野球だけやるのは不公平。公共じゃないやん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:59

通常のカラー、通常の白黒、BS、4K などはコース別にするべきです。



私たち視聴者が通常の白黒から、通常のカラー、BS、4K などにして欲しいなど一言もNHKに言った覚えがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:59

NHK側の言い分です。



(NHK H.P 質問集 公共放送とは何か)
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-0 …

〇電波は国民の共有財産であるということからすると、広い意味では民放も公共性があるということになりますが、一般的には営利を目的として行う放送を民間放送、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。
これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。

〇NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体であり、今後とも公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしていきます。

その割には国からも資金(我々国民の税金)を貰っています。
公共放送とは建前だけの言い訳ですね・・・
日本に公共放送?(国営放送)はいりません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:03

民営化するとCM料でTV局は収益を得ることになります。

それも視聴者に受けがいい番組に流すCMほど多くのCM料が稼げるようになります。

かつて社会評論家の大宅壮一は「TVというメディアは非常に低俗なものであり、TVばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」と警鐘を鳴らしていました。

つまり、視聴者に受けがいい低俗な番組を流すほど、国民はアホになっていく、というわけ。
視聴者に受けがいい番組を流すよりも、国民に見せるべき番組を流すTV局も必要なわけで、それは民放では出来ず、NHKしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:04

5年ほど前元NHK森本氏が「民放レベルなのにお金を取る。

」と言っていてホントだと思いました。当時のNHKは朝日、毎日レベルの色付きニュース、バラエティー番組が半分でした。大金使ってオリンピック放映権を買うなど放漫経営。
N党の批判もあってか今年になってバラエティー番組が減りました。露骨な反日アナウンサーも減りました。
幼児向け番組、教育番組は強化すべき。ただし赤い歴史史観には注意。まだ赤いNHK。
BBCお手本と言いながら全然BBCには近づいていない。国益を守れ。
コスパ最低。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:05

NHKを民営化したら、NHKの存在意義がなくなります。

 今のように、受信料収入を原資としていれば、スポンサーの意向も視聴率も気にせず、良質の番組が作れますが、民営化すればスポンサーのご意向と視聴率ばかり気にして、他の民放のようにクズ番組しか作れなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:06

>未だに受信料とる


TVを観られない環境なら受信料は必要では無い TVerでの番組視聴は、NHKの受信契約の対象ではない。
スマホでTVer ネットでTVerなら無料だよ。
少し工夫をすればイイ事 ぶつくさ文句を言う前に工夫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:06

コマーシャル運営は賛成です。


或いはWOWOWの様に見たい人だけ契約を結べばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A