準・究極の選択

採用面接で一人採用を考えていた女性主任と男性部長は、若手男性を取ろうとしていたのに、その上の男性役員が、別の女性をどうしても採用したいと言い、会長クラスの人たち、経営層皆集めてプレゼンしました。この役員は相当優秀な方です。T大卒で、将来有望。この3月末で栄転していきました。まだ若くて50代頭です。相当優秀です。

こういう男性が、自ら率先して、雇いたい。と思う人材ってどんな人ですか?会う前から、履歴書を見た時点で決めていたようです。
能力?経歴?ちょっと好みだった?(他の女性に対する態度と全然違った)

A 回答 (1件)

まぁ履歴書を見ての採用でしたら、能力、経歴、資格、ルックスの4つで採用したと思います。

後は、知り合、、すなわちコネですかね。
    • 0
この回答へのお礼

何か入った後の、私の接触が、相当私のことが好みなんだな。と感じる態度でした。
何か行事があると、役員自ら、僕とペアになろう、と言ってきたり、やたらめたら私にだけ優しかったり。でも普段は相当辛辣な発言する人で、他の部下には相当辛辣な言葉吐いていたのに、私にだけ、めちゃくちゃ優しかったです。(女性上司にいじめられてない?)大丈夫?と声をかけてきたり、昼休みにランチに行った役員連中と外で出会してもその役員だけ私の目を見て挨拶してくれたり。他の役員はスルー。あとは、3月末の異動する最後の日に、狭い職場だからまた会うよ。って慰めてくれたことでしょうか。これからは外からあなたの仕事を見守るよ。と言ってくれました。他の女性陣が挨拶に来ても、はいはい。って感じでしたが。あなたにも伝えたけれど、私を採用した女性上司はこの事情があったから、余計にライバル視して、私を干したのだと思います。役員自ら相当お気に入りだったみたいです。女性上司が最近になってこそっと教えてくれたので、私は大好きだった。あの上司は仏みたいだったと言ったら、そんなに?(私には割ときつかったよ)とのことでした。あの上司は、タコ姫を取る(採用する)のに相当力入れてたからね〜〜と初めて打ち明けられました。

能力は仕事してみないとわからない(一応筆記試験の出来は誉められましたが)ので、経歴と、ルックスが好みだったんじゃないかな。と感じます。これは直感的なもの。違う出会い方をしていたら、付き合っていた気がします。相性がいいのです。ビビビとくるやつ。