単二電池

昨年11月に研究職として転職し、初めは前給与より下がって入りました。面接も最終まで3ヶ月かかり、10月頭に決まりましたが、11月から入ったら賞与スタートも冬ではなく、翌年夏からということで、4月の昇給まで本当に苦労しました。入ったのに、私を雇った女性上司から2週間で干され、4月にようやくその女性の下から抜けて、一人チームで気楽にやり始めたのですが、4月に赴任してきた部長は彼女から私の能力が低いから干した、と自己弁護の説明を受けていたのか、私は4月から委員に昇格していたのに、情報を与えなかったり、何かにつけて上から指示してくるタイプで、今年は色々成果出したいと思って4月から朝7時には職場に行って勉強していたら、残業代が多くなるから勉強時間は省け。と言ってきたり、それでも勉強はやめて仕事をして勤務時間を増やしていると(研究職なのでやることは山ほどありますし論文書いたり、論文読んだり、そういう時間も大事です)、私にだけ月初めに部長が皆の先月の勤務表を確認するときに、残業時間の確認をしにきて、勉強してないだろうな?というので、していない。今年は本気で成果出したいから。と言ったら、わかった。と言って残業についてはOKしてくれたものの、翌日、いきなり呼ばれて異動を言われました。私たちは年の頭に研究計画書を作っていて、その計画も崩れました。仕事量も倍になります。残業認める代わりに、仕事しっかりやれ。という意味かと思っていたのに、今月になって残業が増えたら(本当に仕事溜まっています)
君の残業多いね〜〜。労務管理上、あまり多いと困るから。もう7時にきたら17時には帰って。それとか8時にくるとか。というので、私仕事溜まってるんですが。。。全然片付きません。と言ったら、いやもうこれ指示だから。と言って、勝手に異動させて仕事は2倍になったのに、早く帰れ、残業代減らせとしか言いません。ウチの職場は何の手当もなく、住宅手当とかも一切ないです。部長は雇用が違うので(他の組織からの天下りで3年ごとにちがうところに異動していきます。だから私たちの研究内容は一切理解していませんしできません。でも間違いを外から指摘されるとネチネチ責め立てます)

どうして異動して仕事が増えたのに、残業だけ減らせって言われるんでしょう?
残業増えるのなんて分かりきったことで、何のために異動させたのでしょうか?

元から私のことはあまり好きじゃないらしく、委員も勝手に下ろされました。下ろすんじゃないよ、あなたには何の不備も落ち度もないけど、僕がまだ着て初めてでわからないから、周りの事情をよく知っていて、うまく周りと調整して進めてくれる人がいいんだ。とのこと。失礼すぎませんか?

どうして、私にだけこんな失礼なことをするのですか? 職場にきちんと、ハラスメントとして報告していいですか?残業を認める代わりに異動だと思っていたのに。

A 回答 (4件)

どうして、私にだけこんな失礼なことをするのですか?


タコ姫さんが仕事ができるので、自分の立場を奪われる可能性がると思い、そのような失礼なことをしたかと推測できます。 

職場にきちんと、ハラスメントとして報告していいですか?
勿論ハラスメントは、即刻報告すべきです。
しなければ、第二の被害者がでますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司の立場は絶対的だし、私がその立場を奪うとかあり得ないのですけどね。
でもすぐに情報を隠すし、人を担当から外したり。

時短ハラスメントが本当に腹立たしいです。

月曜日、報告することにいたします。

お礼日時:2024/08/03 15:20

>反論したい点が沢山ありますが辞めておきます



あら、私が読み違えていました?
久しぶりで色々過去の背景が見えていないのかもしれないです。
ごめんなさいね。
言いたいことあったら言ってね。

ではでは。
    • good
    • 0

ハラスメントのデパート会社。


反社企業体質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのあたりがハラスメントですか?

お礼日時:2024/08/03 20:09

こんにちは。


お久しぶりですね、お元気ですか?
なんだか大変そうですね。
さて…正直、私にはこれがハラスメントとして成り立つのか疑問です。

残業代を抑制するのは上司の仕事です。
仕事が多かろうが、です。
なので残業をしないで時間内にやって帰る。
仕事が終わらなければ、都度相談です。
でも質問者さんは仕事を終わらせるために残業しちゃってるのかな?

次に質問者さんの言葉の中に「私だけ」という言葉がありますがこれ誤解されていませんか?
私の会社と私の業界でしかわかりませんが一般的に仕事によって残業を許す、許さないとありますよ?
人に対して平等にあるわけではなくです。
つまり、あの人は残業可だけど、私はダメではなくその仕事によってです。
仕事の重要度とてもいうのか。
まして勉強時間に残業代は余計につけないのが一般的です。
会社が質問者さんにお願いした資格で残業可の確認がとれているものならわかります。
しかしお話をみると、食い違っている感じがします。

>私にだけ月初めに部長が皆の先月の勤務表を確認するときに、
残業時間の確認をしにきて、勉強してないだろうな?というので、していない。
今年は本気で成果出したいから。と言ったら、わかった。と言って残業についてはOKしてくれたものの、

このわかったは残業可ではなく、今年成果を出したいという所に掛かっているのでは?
つまり今年成果を出したい=残業OKという流れではない可能性です。
私はそう読みましたよ?
あとは仕事なら残業OKという可能性もあるかもしれませんが、話の文脈からみると残業はしちゃ駄目というのが大前提になってると思うのです。
そこが抜けてる気がします。
質問者さんはわかった=を残業可と、今年成果をあげたいの二つに適用したのだと感じました。
次に、私にだけということは質問者さんは恐らく前月、前々月も多かったのでは?
そのあたり話の前後がわからないので憶測ですが、私のところも毎月残業の多い人は指導対象ですもの。

>どうして異動して仕事が増えたのに、残業だけ減らせって言われるんでしょう?
異動して仕事が増えたからといって残業できるとは限りません。
そこは相談というか確認しながらです。
今の話だと、とにかく残業するなという話しか見えないのですが?
だからしない。
しないで帰る、それを徹底してあとは様子見です。
話を聞ける人は居ませんか?
「私は転職してきたばかりなんだけど、ここでは残業なしでは終わらない仕事はどうなってるの?
後々、期日が近くなると残業可になるのか、他の人が入ったりするの?」と聞いてみては?
>残業増えるのなんて分かりきったことで、何のために異動させたのでしょうか?
そこはわかりません。
ただ、転職組には全体の仕事をさせるって結構ありますよ?
会社を知るためにです。
情報を隠すのはわからないけど、それは上から見て質問者さんに必要が無かったか、立場をわからせるためでは?
同じではない、ということをです。
だから下っ端のうちはある情報で限られた権限の中でやるしかないのです。

>年の頭に研究計画書
とありますが、これは今はしなくていいという上の判断。
恐らくなのですが、質問者さんは今、上司の言う事を聞くよう指導されているのです。
口答えするな、的な感じです。
まずイエスマンになれとそう求めらている感じがしますね。

でも私にはその部長そんなに悪い人じゃないです。
>委員も勝手に下ろされました。
下ろすんじゃないよ、あなたには何の不備も落ち度もないけど、
僕がまだ着て初めてでわからないから、周りの事情をよく知っていて、
うまく周りと調整して進めてくれる人がいいんだ。とのこと。失礼すぎませんか?

いいえ、失礼じゃないですよ。
落ち度ということは何かトラブルがあったのでしょう?
それから質問者さんを守るため、そして自分自身を守るためにおろしたのでしょう。
これ当然のことですよ。
もし、このままその地位に置いていたら、収拾がつかないからでは?
私はおばさんで社歴も長いから新しい役員の方に頼まれますよ。
要するに、僕が失敗しても周りとうまくやって周囲との調整役になって僕の代わりにサンドバックになってねって。
こんな事、昨年11月に入った質問者さんには荷が重いでしょう?
まして女性上司から2週間で干されとあるので人間関係で最初から躓いている。
だから揉めたときにあの上司と揉めた人だからと周りも力になってくれないこともあるのでは?
結果的にその仕事で孤立するのが目に見えていますよ。
だからそこから守ってくれたと思いますよ。
勿論、ご自身の保身も兼ねてでしょうけど。
上司としては至極真っ当な判断だと思います。
むしろトラブルのまま放置するほうが管理能力を問われます。

>だから私たちの研究内容は一切理解していませんしできません。
それも普通では?
営業部の部長が営業畑出身でないこともあります。
部長の仕事は部長の仕事。
社員の仕事は社員の仕事。
同じ秤で計るべからず、そこは割り切ったほうがいいですよ。

>職場にきちんと、ハラスメントとして報告していいですか?
残業を認める代わりに異動だと思っていたのに。

私はまずは部長に確認してからだと思います。
正直、ハラスメントとして報告すると今度は部長が質問者さんとの間に入れません。
すると質問者さんがまた異動になったり、別の人が間にはいったりになり今のような直接的な関係ではいられません。
これは質問者さんにとって更なるデメリットになる可能性のほうが高いです。
例えばこの文章を見る限り、異常事態のハラスメントではなく就業規則に則った時間外労働の事前承認についての食い違いのように見えるからです。
こういった件でハラスメントにするとこの事情は人事台帳に掲載されて今後のすべての部長がこの情報を引き継ぐことになり、余計にやりにくくなります。
腫物を触るように扱われるか、質問者さんの鬼門(前の女性上司)に飛ばされるかいずれにせよより良い方法ではないと思います。
私はハラスメントとして報告する段階ではないと思います。

ただ、字面をみると大したことがなくても、質問者さんが日々体や心で感じている嫌がらせや意地悪があるのかもしれません。
そこを無視してまで我慢してとは言いませんので考えてみてくださいね。

あとですね、
>11月から入ったら賞与スタートも冬ではなく、
翌年夏からということで、4月の昇給まで本当に苦労しました。
これも普通ですよ。
今まで質問者さんがいた職場が太っ腹よ。

普通、11月に入って翌月の冬のボーナスは出ません。
寸志ぐらいですよ~。
うちの会社なら夏も寸志です。
夏ボーナスの査定期間が前年度の10月から当年の3月までですもん。
質問者さんのように11月入社ならこれも満額でません。
あくまでも社内規定です。

私がいつもしていることは不満は不満のある人に直接話をする。
別の人を巻き込まない。
ただし相手が興奮している時、怒っている時は一度引き下がる。
落ち着いてから再度「相談したいのですが」とか「確認したいのですが」と話をもっていく。
これもダメならメールで送信するなど相手も人間だから相手が聞き入れやすい時を狙う。
それと毎回同じで申し訳ないが、周りに味方を作って。
「彼女(質問者さん)仕事量が多くて残業について悩んでいますよ」と他人の口から聞かせる。
自分で言うのがうまくいかない時は他人の口を利用するんです。
だから私からのアドバイスは、「味方を増やして」ということです。

酷暑だから身体に気を付けてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

反論したい点が沢山ありますが辞めておきます

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A