電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人は有給休暇ってのがあるらしいけどみんなどんな時に休むんですか?
誕生日には休みたいですよね
誕生日に嫌なことはしたくないし
クリスマスも休みたいですよね
何か特別って感じがします
後は夏休みを長くするとか?単純に休みたいとき?
身近に社会人いないので

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

有給休暇は年間20日もありますから、一番多い休みは旅行も含めて遊びですね。

病気療養や役所銀行等の各種手続きなどは相対的にそう多くは無いですから。
私はシステムエンジニア職でしたので、担当プロジェクト内で自分のスケジュールの調整ができればほぼいつでも休めるので、「明日天気が良さそうだから休んで・・・しよう」的な休暇取得も少なくありませんでした。若い頃はスキーとかゴルフとかでしたね。(他には二日酔いで休みも)
友人の話を聞くと、「急に明日休む」なんてのは親族の不幸でもない限り無理なんて言ってますので、そういう職場も世間にはあるとは認識しています。
    • good
    • 0

体調不良ですね。


といっても二日酔いも入ります。
    • good
    • 0

そうですね。


誕生日の時は、有休取ります。
祝日が少ない月は、有休取ります。
    • good
    • 0

体調不良なとき。


体調不良を装ってサボりたいとき。
趣味の関係で平日に休みたいとき。
祝日が火曜日だとすると月曜に有給とって連休化。
まぁそんなとこです。
    • good
    • 1

旅行するのに安いとか、医者や店が空いているとか、子供の体調不良、単純に疲れてて休みたい時もあります。


繁忙期などで仕事が立ち行かなくなる場合、会社は休み時期をずらす権利があるので、仕事の都合との調整は必要ですが。
    • good
    • 1

内容は色々です。



体調不良で病院で検査したい場合や、平日にしかできない、あるいは平日の方が円滑な事に使ったり。

仕事が比較的暇な時などは比較的近々でも急に休むのもOKな職場なので、気分が乗らず、家で趣味などをのんびりしたいから という理由(別に書かなくてよい)で午後から帰ったりもします。

そこまで休みが欲しいとは思わない方なので、割と余ったりしがち。加えて翌年まで有効なので、適当なことで消化するようにしています。
    • good
    • 2

単純に休みたいときです


遊びに行きたい時でも良いですし、何となく休みたいとかでも良いですし。
労働者の権利なので理由は何でもいいんですよ。
    • good
    • 1

友達と遊ぶとか旅行に行くとか目的がある時もあるし、ボーっとしていたい時もあります。



要するに自分が休みたい時。
    • good
    • 1

>社会人は有給休暇ってのがあるらしいけど


>みんなどんな時に休むんですか?

 私は、
・病院の通院
・病気&入院した時
・役所に用事で行く際
・平日にしかできない用事

 基本 私の場合
遊びで休まないかな~

 有給休暇が、無くなると
欠勤になって給料が減るので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています